【神輿見たまま】亀戸天神社例大祭 緑四天神講 平成20年8月24日(日) 



 8月24日は早朝からの2本立てで神輿してきました。朝5時に車で拾って貰って、京葉道路わきの緑4丁目町会についたのは6時15分頃。車を止めている所へ、大きな体の人が近づいてきました。「おはようございます。はじめましてGです。」そうこの日は先日からこのホームページを読んで、連絡をくれていたG君と始めて会う日でした。G君は仕事は代々続いた農家だそうで大きながっちりとした体つきの人でした。自宅が小平ということなので、電車で来てもらい町内の消防署を目印に待ち合わせしたんです。



 早速支度をして、緑4丁目のテントへ行ってご挨拶。朝食を頂いて役員さんのあいさつのあとすぐ連合の出発点まで徒歩で移動します。去年は町会だけで担ぎましたが、今年は影祭りとはいえ、緑1丁目から緑4丁目までで連合。途中で国道14号線の京葉通りを止めて4町会の神輿を差す計画なんだそうで役員さん達大張り切りです。
 緑1丁目まで歩いて行くと、4基の神輿が並んでいます。さっき分かれた4丁目の神輿も、すでにトラックで先回りして運ばれてきていました。

 ほかの町会の神輿も鑑賞します。



 1丁目の神輿は大きい神輿ですね。平成8年の時のはっちゃんのメモでは6点棒で横棒も4本となっています。そのとき聞いた話では「この神輿は昭和9年に当時糸編の商売をしていた人が寄付したものです。縦6点棒、横4点棒で作られた神輿ですが、担ぎにくいのと、重さも棒を含めると700Kg位にもなってしまうので、普通の神輿のように、縦4点、横2点で担いでいたのですがやはり無理がかかり、いろんなところがゆるんできて、修理に1千万以上もかかってしまいました。それからやはり昔通り、6点棒で担ぐことにしました。また昔は鳳、小鳥とも梅だったのですが、神輿としての勢いに欠けるので、鳳は梅から普通の鳥に変えました。」とのメモも残ってました。今年は4点棒ですけど、添え棒はえらく太い磨き丸太で末口8寸位はあるでしょう。ほかの神輿の1.5倍くらいありますね。ということはやはり担ぎにくいので棒を太くしてまた4点棒・トンボは2本に戻したんですかね。いろいろ苦労がしのばれます。
 緑3丁目は大鳥・小鳥とも梅になっています。ちょっと見ただけではどっちが前だかわかりません。まさしく一丁目のお話の状態です。でももちろん駒札がついてますし、薄紅色の半纏と相まってある種の優雅さを醸しだした神輿となっています。緑2丁目と4丁目は普通の神輿の感じですが、屋根紋は天神様らしく梅の紋でした。



 連合渡御開始。今年は1丁目から順番に京葉通り(国道14号線)に平行した二本南側の道を4丁目方向へ渡御していきます。ちゃんと一方通行の規制方向に合うように朱引き路が引かれているようです。この通りに各町会の神酒所があるので、敬意を表して神輿を差していきます。
 4丁目の町会を過ぎたところで時間調整をかねた休憩。喫茶店の窓を覗き込むと北京オリンピックの男子マラソンをやってました。緑4丁目の交差点で神輿が各四角に分かれます。神輿を4方から進めて交差点の真ん中で勘合させるんですね。各四角で待機中の間は揉んじゃいけないんですって。(馬がないから神輿は担いだままですけど)このあたり、道路交通法の規制が絡んでいるんだそうで、役員さんが朝から気を使っていた点でした。揉んでいない間は、神輿は「停車中の扱い」のようで、道路は各方向とも一車線分は通行可能でした。おまわりさんも汗だくで整理をしています。ころあい見計らって道路を完全遮断。神輿の4基勘合が無事行われました。はっちゃんも最初ガードレールに乗っかって神輿勘合の写真を撮ってから、神輿につきまし
た。



 今日は新しいデジカメの使い初めなんです。うまく撮れてますでしょうか?(祭り用じゃなくて仕事用ということでかみさんに説明してますので、最初の写真は仕事の写真を撮ってますけど。)コンパクトデジカメとしてはやや高級品のリコーのものなんですけど、6年前に買ったニコンのコンパクトデジカメと比べると大変な進歩ですね。ともかくレスポンスが早いです。その辺はご機嫌ですけど。腕のほうはなんとも。。。。手振れ防止機構がうまく働いてくれるでしょうか。

 緑4丁目の交差点で差した後今度は国道14号線を四丁目から1丁目方向へ。1丁目の交差点で再度交通遮断して差した後、今朝集まった連合の出発点に戻り無事終了。神輿は再度トラックで緑四町会へ戻されます。



 町会の神酒所前の広場では焼肉パーティーの準備の真っ最中。炭火が熾されています。焼肉のにおいが当たり一面。さて最後の元気を出して町会渡御。心の中の掛け声は「げんきで・わらって・やきにく・まってる」状態でした。もちろん生ビールも。おなかがすいてのどが渇いて。。。町会境の橋まで行って折り返し。無事神酒所にたどり着き三本締め。役員さん達のご挨拶も早々に緑四町会恒例の焼肉&生ビールパーティーがはじまりました。


 はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ