【神輿見たまま】諏訪神社例大祭 高田馬場清和会・豊龍睦 平成20年8月24日(日) 

 緑4丁目で焼肉と生ビールでおなか一杯になった祭道の仲間は、車で高田馬場に向かいます。K君もここからは車で移動しました。
 高田馬場の清和会の神酒所へついたのは1時半頃でした。ちょうどその頃から何とか持ってた空からポツポツ来はじめました。「ありゃ〜来ちゃった。」で、今日ははやく上がるT代行を除いてみんなの荷物をS君の車へ預けました。あとでこれが、「こまったな〜。。。。。」になるとはその時は全く思わなかったんですけど。。。。。。。


 
 定刻2時になって、町会長の挨拶がはじまりました。ここの神輿を仕切るのは、豊龍睦さん。あれ、会長足に包帯をしてますね。あららお気の毒。会長だから担ぐわけではないでしょうけど、歩くだけでも大丈夫なんでしょうか?各位の挨拶・恒例の太鼓の後神輿があがります。旧小学校脇あたりから、山手線内側の通りに沿って、諏訪通りまで行って折り返し。例によって誰かが買ってきてくれた、シューマイを頬張りながらビール。天気はまずまずだけどまっいっか。



 これまた例によって、神輿が駅前広場に入る直前に、はっちゃんは駅ビルの中にある喫茶店へはいります。「ロマン」という名前の喫茶店なんですけど、ここは、はっちゃんが学生時代(もう何十年前ですね)から椅子も内装もそのまんまなんです。学生時代に仲間と出入りした喫茶店、この懐かしさに浸るために毎年ここの神輿にくるんだとも言えます。ゆっくり、時間をすごします。ママさんに聞くと、昭和38年から「ロマン」は営業してるんだそうです。このビルは高田馬場の再開発ビルの先駆けなんですね。まだ馬場の駅前に都電が来ていた頃。学バスが10円の頃でした。

 雨が激しくなってから喫茶店を出て、神輿を追っかけます。神輿はちょうど駅脇の小路を進んでいます。神輿に入ってすぐに、神酒所に到着。木が入って本日の神輿終了。ちょうど5時でした。
 さっき、シューマイを食べたときにG君から、「はっちゃんも直会に出ないで帰るんですよね。その時声を掛けてくださいね。」といわれて、「うんそのつもり。今日は晩飯までに帰んないとまずいんだ。」といってたはっちゃん。S君をさがします。ところがS君さっき神輿が駅前広場にいたときに現れったきりどっかへ行っちゃったんです。車の中で寝ているわけでもないし、飲み屋にいた連中に聞いても知らない。さあてこまった。今日はどうしても晩御飯を家族と一緒に食べないとまずいんですヨ。でもケータイを何回掛けても返事なし。結局はっちゃんもK君も荷物が出せないので、直会に出席することになりまして、会場の新宿区の施設に入ります。直会がはじまってもまだ連絡がつきません。
 結局S君と連絡がついたのは6時をとうに廻ってました。S君が会場に来たのは6時半。7時を廻ってから、「S君、俺帰るから車の鍵貸して。」鍵を借りて小学校前に止めた車から荷物を出したのが7時20分。追いかけてきてくれたS君に車の鍵を返して馬場の西武新宿線の駅に着いたのが7時28分。7時35分の特急に乗って車内で着替えてやっと一息。所沢経由で自宅へ帰りついたのは8時半。

 もちろん夕食は終わってました。「いや〜。帰るつもりだったんだけど、荷物を預けた奴がいなくなっちゃって、ゴメン。ゴメン。」「でも途中で何があったより、何より、そもそも出かけたんでしょ。わかってて。」そうなんです。かみさんの厳しい突っ込みに一言もありません。
 実は昨日の夜に、娘から「あすは、おかあさんの誕生日だけど覚えてる?」っていわれて、「?。!。!。。。。。。大丈夫。晩御飯までにはちゃんと帰るから。。。。」といったやり取りがあったんです。んでもって、今日は早く帰るつもりだったんですけど。。。。。

 その後かみさんのご機嫌を回復させるのにはそれなりの時間がかかりました。。。。。。

 このレポート。。。。の部分が多いですけど、ソコントコは適当にご想像ください。苦笑・笑い。。。。。


 はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ