【神輿見たまま】入間万灯祭り 川越若獅子会 平成20年10月26日(日)

 先週の世田谷は所用でパスだったので、10月最終週に入間の万灯祭りに行ってきました。この祭り、はっちゃんが行くのは2回目です。
 日曜の朝のプールへ行って1時間ほどレッスンを受け、ロッカー室で急いで支度をしてから、飯能行きの電車に乗ります。入間市駅へついたのは13時06分。運良く1つだけ空いていたコインロッカーに荷物を預けて、祭りの会場へ急ぎます。会場は駅から徒歩5分。彩の森入間公園・入間市立図書館前広場あたりを中心にした街路が提灯で飾られお祭り会場になっています。



 神輿の出発点豊岡小学校のグランドに着きました。神輿の発輿は午後1時なので、もちろん出発した後。道を公園の方向へ行ったところで「若獅子会」さんの神輿に追いつきました。川越の若獅子会さんは川越祭りとここ入間で毎年神輿を出しているんだそうです。川越祭りのときは大神輿も出すんだそうですけど、入間では中神輿だけを持って来ているんだとのことでした。



 本日の参加者は会長・K氏・S君・K君・それにはっちゃんで総勢6人ほど。ちょっと少な目、去年は倍くらいいたような気がするんですが。急いできたのでまだお昼を食べていません。近くの屋台で焼きそば&缶ビール。神輿を担ぐ前から祭りしてますね。おなかが良くなった所で写真を撮ってから神輿につきます。「おや、高い。足がつりそう。」我慢してしばらく神輿につきます。だんだん下がってきて丁度良くなってきたころに休憩。まあこんなもんです。



 神輿は休憩を繰り返しながら、お祭り提灯がかざられた街路を進んでいきます。道の両側は屋台がズラリ。随分いろんな屋台があります。食べ物飲み物はもちろんですが、海外の観光地の風景写真と今日撮った写真を合成して記念写真みたいに作ってくれる屋台(お金を払うんでしょうか?)。まな板・織物・木彫品を売っている屋台なんかもあります。それと屋台の定番ビール・焼きそばの値段も面白いくらいまちまち。発泡酒の150円くらいから缶ビールの200円・250円。生ビールなら500円位まであります。こんなに値段がバラバラでも各店ともそれなりに売れているのが祭りのおもしろい所。端から順番に
比べて行って一番安い店に戻って買うなんてことしませんもんね。
 各種団体から学校関係、あとは近くのお店がテント村に出張なんてのもあるようです。公園の中には市民のガレージセールもありますし。ぷらぷら歩きながら去年の記憶と照らし合わせると去年と同じところに同じような店がいくつもある気がしてきました。毎年定番で同じ場所にテントを構えている団体も多いんでしょう。そういえば神輿もそうですよね。例年同じ団体が出していきますもんね。
 市立図書館の交差点のメインステージで神輿を差したあと、大通りを少し進んだところで大休憩。上水道配水場前の「世界の広場」では今年も外国人グループのバンドが行われていました。ドイツのテントでホットワインを買いました。アルコールが喉に来てむせるんですけど、甘くてけっこううまいんですね。あったまりました。夕方になると冷え込んできます。もう10月終わりですもんね。



 今日は最初に缶ビールと焼きそば。その次が生ビール。続いてつきたてのからみ餅。佐渡の銘酒の試飲。そしてホットワイン。神輿も担ぎましたが胃袋もお祭りしました。出発地点の豊岡小学校前のグランド前に戻ってきて手締めで神輿が止まったのが午後5時。もうほとんどが日が暮れていました。今年もほとんど終わりです。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ