【神輿見たまま】 塚越稲荷神社大祭 3月8日(日)



 3月2週は塚越稲荷神社の大祭。はっちゃん達は、蕨に行ってまいりました。この日集合12時半・発與1時ということで、毎日曜に行っている朝のプールは、レッスン前の11時で上がってしまいます。神輿シーズンに入るとだんだんこういう日が増えてレッスンはサボりがちになります。だから、そんな日は早めに行って一人で泳ぐようにする「つもり」なんですが。。。といっても、何年行っても25mプールを片道でハアハア言っている程度の泳力のままです。
 いつものとおりロッカー室で着替えて、ちょっと迷いましたがこの日は白褌の上から股引をはくことにしました。天気予報が夕方雨ということだったんで。 西武線池袋・埼京線赤羽経由で蕨へ。駅前のコインロッカーで荷物を預けて、神社へ。ところが確かすぐ近くだったはずの神社がいくら行っても見つかりません。近くの人に聞いてみると、塚越神社は線路の反対側。どうも、出口を間違えたみたいです。駅へ戻ってみると確かに塚越の地名が反対側にありました。何度も来ているところなんですが。よく見ないで歩いちゃいました。

 余計なことばかり書いちゃいましたけど、神輿のほうは、午後1時予定通り発與いたしました。この神輿赤い丸柱が、屋根を支えています。堂は屋根から比べるとうんと細めで、できています。毎年あの丸柱が木製なのか金属製なのか気になって入るのですが確かめたことはありません。ご存知の方いらしたら教えてもらえません?




 神輿はあがって少々行ったところ、川口の市境の通りで最初の休憩。ここまでで祭道のメンバーも一通り担いだようです。はっちゃんもしばらく神輿につきました。来る時に、駅で祭り写真を撮っている知人から写真をもらったので、はっちゃんの写真は敬意を表してそれを載せておきます。(だからほかの連中は今年ですが、はっちゃんの写真だけは去年のです。)
 しばらくしてもう一回休憩。そのあとで、神輿を離れて昼食に行きます。今年も、駅近くの喫茶店とラーメン屋に分かれて昼食。去年ははっちゃん喫茶店でスパゲティだったので、今年はラーメン屋さんに行きます。メンバーは6人ばかり。「まずは生ね。それと、おつまみチャーシューと餃子。おやおや食事よりもっぱら「ノミ」に入っちゃいました。去年は喫茶店でアルコール抜きだったんですがこっちはずいぶん違うんですね。(後で聞くと喫茶店組みはやはり去年と同様アルコール抜きだったようです。)この神輿途中ではいっさい振る舞いがありませんから、多少は目をつぶってください。(去年も喫茶店を出てから近くのスーパーの酒売り場で、缶チューハイを飲んだんです。)

 生2杯飲んでラーメンを食べたらお腹がいっぱい。そして休憩時間も少々長くなり過ぎました。神輿を追いかけます。神輿はだいぶ終わりがけ。神社までもう少々のところまで行っていました。その後またみんなで神輿について、無事宮入。塚越神社の初午祭は滞りなく終了いたしました。

 担ぎ手連中は(もちろん祭道のメンバーもですが)境内に用意されたブルーシートの毛氈で塚越睦さんから直会のお振る舞いを頂戴したのですが、はっちゃんは暮用があったので、神輿に木が入ったところで神社を失礼しました。

 新会長の話では、3月末に新しい神輿場が入ったんだそうです。どんな祭りでどんな神輿か今から楽しみです。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ