【神輿見たまま】 保谷駅前商愛会夏祭り 平成21年7月26日(日)




 24・25と二日続いたあとは、26日の日曜日 西武池袋線保谷駅前商店街商愛会の神輿に行ってきました。
 この日祭道では此所と新座市愛宕と2カ所重なってしまったので、総代は愛宕・会長は保谷と各々二手に分かれておのおの10人位づつの参加です。

 保谷駅をおりると、ここも再開発の真っ最中。第一街区のSEIYU・ツタヤ・保谷市の施設が入ったビルは完成済。近隣の商店が入る第2街区とペデストリアンデッキの工事中です。バスターミナルは移転しているようですが、駅前広場は移転済で空き家になった不動産屋さんや第二街区ビルの完成待ちのパチンコ屋さん等雑然とした雰囲気です。第2街区ビル進行の感じだと、すっきりとした感じで祭ができるのは再来年くらいになりそうですね。以前来た時には「再開発反対」なんて大きなポスターがありましたから、一応まとまって着工できるようになったんですね。
 集合は2時半 この日は昨日までと打って変わっていい天気になりまして、この時間からの神輿は気をつけないと熱中症になりそう。
 といいながら、水分補給のために、N君とSEIYUまでビールを買いに出かけます。「むむっ、無人レジ?なんだ?これは?」「お客様にバーコードを通していただいて、精算していただきます。機械は重量をチェックしていますから」「んだって?メンドクセー!」んなにいうほど安くないじゃないか。スタンドだって無人は安いのが取り柄だぜ!とぼやきながら何とか精算をすませ、1階で氷をもらって帰って、お祭り会場の藤棚の下で「乾杯!」商愛会さんから御提供のビールも合わせて、早くも少々出来上がり気味であります。
 3時に神輿は出て行っちゃいました。追っかけて取り着きます。最初は酒屋さん。次は100円ショップ。続いて建材屋さんの名物コロッケソース掛け.....この神輿初参加のジャンボ君汗をダラダラかきながら「休憩が多いですね!」「そう。ここは担いでいる時間より休憩の方が長いんだよ。んじゃなきゃ、この暑さじゃ持たないよ。」それでなくてもはっちゃんは二日間連続担いだあとなので、担ぐより抜けている時間の方が多いんですけどネ。



 いつもの場所でスイカをいただいて商店街の反対側へ行ってチューハイ。あとは会長の奢りかな「名物薄皮たいやき」休憩時間を挟みながら担いで行きます。
 「はやく渡って!わるいねえ 紐の中へ入ってよ。車をとおすからさ!」あれ?あの名物お巡りさん。本官だ!ここは管轄違いじゃないの?保谷警察署の方お巡りさんは静かに整理をしているのに応援の本官が大声を上げています。まあ血が騒ぐんだね。まあこれも名物?んでも練馬区だけじゃ我慢できなくって、西東京まで応援に来ちゃうんだ。警察も「適材適署(笑)」ってことですかね。以外に融通が利くんだな。まっあかるいにぎやかな本官であります。



 駅前広場で時間調整。かつてはバスの時間を見ながらの休憩でしたが、今年はバスターミナルが移転しているので、狭い広場に神輿だけがあります。ここからは女神輿と2基連合。盆踊り会場まで元気よく練って行きます。

 
    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ