【神輿見たまま】椎名町長崎神社大祭・南友会 平成21年9月13日(日)

 9月第2週は西武池袋線椎名町駅前の長崎神社の大祭です。去年はこの日が渋谷と重なったので祭道は代表だけの参加だったので、はっちゃんはここの神輿はお休みさせて頂いてます。

 この日は、はっちゃん、朝10時半に椎名町駅前に集合し、夜は午後8時半に、椎名町駅から電車に乗るという、神輿漬けの一日を過ごしました。といっても、本当のことを言えば、朝の集合には若干のミスが原因で間にあっちゃったんです。この日の祭道の集合時間は椎名町駅11時、でも神輿の上がるのは午後1時。「どうせ早く行っても、飲んでいるだけだから午前中はプールでレッスンに参加してから、12時過ぎに行けばいいや(心の中のつぶやきです)」という訳でいつもの通り9時半に家を出ました。そして、ジムのロッカー室でハタと気がついた事は、「いっけねー。海パンの袋を忘れて来ちゃった。」朝起きて、神輿の支度に気を取られて、プールの袋を忘れて来ちゃったんです。まさか赤褌で泳ぐわけにはいかないし。今更取りに戻ったらレッスンの時間に遅れてしまうし...」先週サボりたくない。なんていったそばからサボりですね。反省至極!
 といった訳で、ジムを出て、清瀬駅まで来てしまい、何処で時間をつぶそうか?なんて考えている所にジャンボ君とばったり会ったんです。「ああよかった。間に合いますよね。」「うん充分だよ」(まじめな彼は椎名町が初めてなので、遅れてはいけないという事で、家を相当早く出て来たんだそうです)ということで、結局はっちゃんとしては、腹つもりより随分早い時間に椎名町に来ちゃったんです。まあ来てしまえば、飲んでりゃいいんですけどね。
 例年通り、いつものラーメン屋さんで、ビール・餃子・焼きそばetcの昼飯をみんなで済ませ、それなりの下地が出来上がった所で南長崎の公園に設えられた、「南友会」さんの神酒所にご挨拶。その後、信号を3つばかり歩いて神輿の出発場所に向かいます。


  

 静かな住宅街ですが距離はそこそこありますね。はっちゃん達が着いた時にはちょうど、出発点の小公園から神輿が運び出された所でした。この神輿初めてのKさん「随分おっきな神輿ですね。」「そう、同好会の神輿としてはホントおっきいよね。重いよ〜」南友会の神輿は、堂が欅の素木作りに黒漆塗りの延べ屋根。葺き返し紋も9連の大きな神輿なんです。出発に当たって地元町会の会長さんの「私たちの町は今年陰なんで神輿が出ませんが、南友会さんは私たちの分も担いでください。」との御挨拶がありました。町会さんの代理も兼ねた渡御の様子。ほんとこんだけの神輿、同好会で毎年出すんじゃ大変ですよね。

 神輿が上がった時に祭道のメンバーは、前の中棒2本に付きます。左肩はいつもの事なんですが、右肩にも付くのはちょっと珍しいですね。はっちゃん最初は写真を撮ってましたが、写真を3枚ばかり撮ってから神輿に付きます。ほんと立派だけど重い神輿ですネ。結局最初の休憩までは中棒二本は交替しながら、祭道で担ぎ切りました。外棒はすぐ交替が出来るんですが、中棒はなかなか交替が来ませんね。

 

 神輿の前には10人以上の頭が付いて、木遣りを唄いながら、神輿を先導して行きます。大きな神輿らしく、ゆったり堂々とした神輿渡御です。
あれ?頭達の動きがちょっと変ですね。休憩の度に、神輿に乗って鳳凰をしきりに気にしています。針金を持って上がったりもしています。そのうち3度目くらいの休憩で、鳳凰の尾羽根の半分を取ってしまいました。「金属疲労だよ。」ですって。長年の激しい神輿の動きで、尾羽根が付いていけなくなってしまっていたようです。落ちて来たら危ないので、早めに外してしまいます。結局、そのつぎの休憩で尾羽根は全て取り外されていまいました。こういったら、悪いかもしれませんが、尾羽根を取ってしまった鳳凰って何か変です。やっぱり神輿の形は完成された物なんですね。尾羽根が無くなると、鳳凰から鶏になったみたい。でも、担いでいるうちに落ちて来たら、けが人が出るかもしれませんから仕方ありませんよね。来年はきっと修理された立派な鳳凰を見る事ができるでしょう。

 

 

 神酒所前の公園を通り過ぎてから一旦休憩。南友会さんの神輿の単独渡御はここで終了。例年通りコンビニ前で約1時間の休憩。3時から連合渡御に入ります。連合渡御は地元町会の神輿が4基程ならび最後尾に南友会の神輿が付きます。椎名町の商店街を連合渡御してから流れ解散。南友会の神輿は単独で椎名町駅前に入ります。大きな神輿なので、商店街からは直接入れず、迂回してから椎名町の駅前に入り、長崎神社の前で大きく盛り上がって、本日の南友会の神輿渡御は終了。後は恒例、神酒所前の公園を借り切っての大焼き肉パーティー。
 
 

 焼き肉・おにぎり・ビールを堪能して夕方6時に南友会さんの神輿場を失礼いたしました。

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ