【神輿見たまま】第39回 飯能まつり 平成21年11月8日(日)

 

 はっちゃん達祭道の仲間は、例年11月の第1日曜は、国分寺まつり、第2日曜は、東久留米市民祭に行っています。
 飯能まつりは、例年11月第1の土日らしいんですが、今年の第1日曜が1日だったためか、第2日曜日に行われました。また東久留米市民祭も今年はなぜか第3日曜日に移動。という訳で、丁度第2日曜が開いてしまい、飯能まつりに初めてお邪魔する事が出来ました。
 当初の予定では、N総代が軸となって、8時清瀬駅集合で行くはずだったんですが、N総代が急に都合が悪くなったという事で、不参加。んでもって、予定していた何人かのメンバーも不参加という事になってしまい、結局朝8時に清瀬駅に集まったのは、先月、中野まつりの時にはじめて会ったFさんとはっちゃんの二人だけになってしまいました。ちょっとさみしいけど、紹介役の貫神會さん、仕切っている輿心會さん、それと、久下(くさか)稲荷神社の3つのキーワードを総代から電話で聞いて、西武線で飯能駅へ向かいます。
 飯能に着きました。はっちゃん達はまだ神輿の支度もしていなかったんですが、駅の出口で半纏を着た輿心會の若い衆に「ごくろうさまです。神社の場所はここまっすぐですから、すぐ分かります。」との案内を頂きます。酒屋で酒を買っていくつもりでいたんですが、すぐに久下稲荷神社についてしまい、結局手ぶらで失礼してしまいました。なので、正式には受付でご挨拶もしなかったんですが、半纏合わせの時には「祭道さん」と呼んで頂けましたので、貫神會さんが話を通してくださったんでしょう。どうもお気遣いありがとうございました。

    

 乾杯・記念撮影のあと神輿が上がります。四方に朱塗りの鳥居と井垣が着いた神輿です。見ていると神輿が不思議な動きをします。堂と組木の所で少し横へ動き、組木と屋根の垂木の所でも横へ動きます。見てると壊れそうですけど、みんな平気な顔で担いでます。組木と垂木の所なんかは3センチ以上左右へ動きます。でも前後へは全く動きませんから、くさびが緩いんじゃなくてそういう作りになっているんですね。神輿の本では「こんにゃく神輿」というのは読んだ事がありますけど(どこのみこしでしたっけ?)実際に動くのを見るのは初めてです。珍しい神輿を見ました。
 通りの各家には行灯が掲げてあります。夜には明かりが入るのでしょうか。ちょっとひねりがが利いた文字と絵が書いてあります。「えびすだいこ喰う」「めざる着飾る祝いある」「おまえ掃くまでわしゃ屑熊手」なんて感じです。主題は違ってましたが絵のタッチは同じです。どっかでまとめて書いてるんでしょうね。飯能まつりは各町会別々にやっていた祭りを連合の形で全市挙げての祭りにそろえたんだそうですから、各町会ごとの特色はいまも残っているんでしょうね。
 祭りのため交通規制のエリアに入りました。両側に屋台が一杯ならんでいます。少し行って広小路交差点で昼食休憩。ここで、入間組の二人が来てくれて、祭道の半纏は4人になりました。

  

 1時間ばかりの休憩のあと、12時からパレードの開始。パレードといっても、神輿は久下稲荷の神輿ともうひとつ町会の神輿だけ。あとから山車が続いて来たようです。神輿から離れて迷子になったら困りますので、後の方は見なかったんですが。またポスターによると「太鼓みこし」と書いてありますが、どんな神輿でしょう?はっちゃんの近くには見当たらなかった気がするなあ。
 広小路交差点から道の両側に屋台が一杯ならんでいる、飯能大通りを抜け東町交差点へ。ここの休憩のときに「武蔵台睦」の半纏姿のトミさんと会うことが出来ました。トミさんとは大和田の神輿以来のお久しぶりです。今月12日神輿の件もお誘いしたのですが、残念ながら奥様との先約があるとのことで、12日の参加はかないませんでした。
 神輿は銀座通りを逆方向へ。神社の方向への折り返し点にかかりました。これから帰り道。でも、飯能という街は随分商店街がひろいんですね。さすがに、かつて木材の集散地で栄えた街です。でも今日は祭りで、人通りも多いのですが、普段は人通りがほとんどないんだそうです。地方の街は何処も同じ悩みを抱えているようです。

 

 休憩中に、いろんな竹細工を店頭に並べている荒物屋さんを見つけました。目抜きの商店街にこんな雰囲気の店がよく残ってますね。なつかしさに引かれて、太い丸竹を半割加工して造った大根おろし器(鬼おろしというんですかね)を1600円也で買いました。これで作ると大根おろしが非常に美味いって聞いた事があります。帰ってからかみさんに見せると「せっかく買って来たんだから、買って来た人が、使って見せて!」って言われちゃいました。ほかにも本日休みでしたけど、昔懐かしいホーロー看板をたくさん掲げたお店を見つけて思わずパチリ!
 銀座通りを抜けて、春日通に戻り、神社に帰ったのは丁度3時。直会でカレーライスをごちそうになってから、久下稲荷神社を失礼し飯能から池袋行きの電車に乗った時には4時になっていました。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ