【神輿見たまま】第55回 大赤羽祭 平成22年4月25日(日)



 やっとあたたかくなって来た4月25日、もうゴールデンウィークの前哨戦の日曜日ですが、久しぶりに赤羽に行ってきました。以前は毎年御邪魔していましたけど何年ぶりですか。見たままの前の方を繰ってみると、前回行ったのが平成14年ですからもう8年になるんですね。かつては「赤羽馬鹿祭」と言っていたんですが、開催日が4月1日から随分ずれてしまったので(はっちゃんが以前行っていた頃も既に4月最終の日曜日になっていましたけれど)、馬鹿祭とは名乗らなくなったようです。「大特価セール 馬鹿安!」なんてビラが売りだったんですけど。その年の見たまま報告には亡きペンギン君が元気で端を取って得る写真が載っています。
 事前の会長からの連絡網では「11時半赤羽駅北口集合。」と言うことだったんですが、前回の記録を読み返してみると、1時集合でも神輿が出るまでに飲み過ぎたなんて記録があります。んでもって通常通り、午前中プールに行ってからその足で出かけることにします。
 赤羽駅のロッカーに荷物を預けて、「いるんならあのあたり」と見当をつけて北口の商店街を歩いていきます。「いました!いました!」祭道の会員が商店街の飲み屋さんの店頭にならべられたテーブルに陣取っています。「いやあ、おはよう」「なに?みんな時間通り来たの?」「ぼくは時間通り。」「私たちは11時についちゃった」「それはご苦労様。この神輿、登録時刻の通りに来ただけでも充分待たされるんだから、午前中から来てたらもう充分できあがっちゃったでしょ。僕は熱燗もらおうかな。」
 そこへ、参加登録を済ませた会長と代行が戻ってきました。「神輿が上がるのは2時ですか?」「いいや、挨拶が2時半。発輿3時」「え〜」ということで、また「飲み」に入ります。まあ神輿を出して頂くんですから、商店街の売り上げに若干なりとも協力させて頂きましょう。タケノコの煮付けが旬でおいしいですね。



 神輿の参加登録場所になっているのが通称三角公園。このお店は三角公園と駅北口の丁度真ん中。ということはほとんどの会がここを通って行きます。今日の神輿は5基出るんだそうです。だから本当にいろんな所の会が集まっています。ずいぶんたくさんの会とご挨拶をかわしました。神輿の半纏はすでに返していても、「懐かしいから」と神輿を見に来ているひとなんかもいますしね。
 そろそろ時間になりました。勘定を済ませて、神輿の所へ行きます。毎度のご挨拶。大赤羽祭の神輿担当役員の紹介、本日出す5基の神輿会会長の紹介等が続いて、諸注意。まあ何処の神輿でもおんなじですが、「けんか禁止、裸禁止、神輿に人を乗せないこと、大人も子どもも一切禁止。。。。」と言う事でして、でもけんか禁止については他よりかなりうるさいですね。警察署の警備課長までが「一言ご注意」「けんかがあった場合はその場で神輿中止。解体引き上げ」おーそこまで言いますかね。去年なんかあったんでしょうか?そういえばここの神輿、以前もバトルで前棒の担ぎ手が誰もいなくなってしまい、神輿が落ちそうになってしまって、慌てて応援に着いた事もありましたけど。
 まあ、なんだかんだで神輿が上がります。予定より少し早めの2時50分過ぎでした。先頭の神輿から順番に10mの間隔を空けて行くように指示がありまして、順番に神輿が出て行きます。ことしはっちゃん達が着くのは、祭心連合さんの神輿。2番手を行きます。
 
 あらあら出た早々、もうバトルですか?狭い商店街を抜けているあいだにもうバトルが始まっちゃいました。さっき飲んでいたお店のあたりです。以前来た時のバトルは大通りを出てから始まったんですが。せめて、広い所へ出てからやればいいのに。。。。バトルの関係の会がどっかへ行ったらしく納まりました。大通りへ出てからまたまた勃発。
 休憩を挟んでアーケードの中にはいって、スーパーダイエー(近々立て替え工事に入るんだそうで、連休明けに閉店だそうです)前に着く直前に、極めつけのバトルが始まっちゃいました。三度目の正直。イヤイヤ四度目の正直かもしれません。若い金ピカ襟章の赤羽署のオエライさんの前でやっちゃいました。「神輿中止!」「えっなに?ちょっと神輿止めよう」「えっ中止?ここで?」「あらあら止まっちゃったよ」神輿は脚台もない場所で地面に据え置かれてしまいました。会長さん、警察のお偉方に御願いしたようですが「駄目!」先頭の神輿だけは関係なくアーケードの向こう方まで行ってしまいましたが、2番手以降の神輿はその場で解体される事になってしまいました。もうホンノちょっとだったのに。
 「残念ながら中止になりました。来年またよろしく御願いします。」会長さんがマイクでご挨拶。祭心連合の新会長さんは有名芸能人と同じ名前なんですが、お顔の方は全く似ていらっしゃいませんでした。(イヤどっちがいいとかそんな事では全くありませんので念のため。それと、会長さんにしてみれば「名前をつけたのは俺が先で、あっちが芸名だから俺より後に名乗ったんだ!」と言う事でしょうしね)。新任会長の神輿渡御は事故こそありませんでしたが、成功裏に渡御できなくて誠に残念でした。来年こその成就御祈り申し上げます。

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ