【神輿見たまま】新橋烏森神社例大祭 平成22年5月5日(水)




 ゴールデンウィーク最終日は新橋 烏森神社の神輿を楽しんできました。とはいっても、連日の祭三昧の結果、いささかお疲れでして、午後から優雅に出動させて頂きました。29日-1日-3日-5日 一日置きですからね。まあ自分で入れちゃったんだから我ながら物好きですね。
 朝ゆっくり起きて、10時にプールでレッスンを受け、ロッカー室で神輿の支度をして、清瀬駅前のピザハウスでピザとグラスワインで優雅に昼食。どっこらしょと、腰をあげて新木場行きに乗車致します。永田町・溜池山王と乗り継いで銀座線新橋駅到着。一駅手前の虎ノ門まではいつもの通勤ルート。定期券がまるまる使えます。

 新橋駅のコインロッカーで荷物を預けて、神輿を追いかけます。新橋に着いたのが1時少し前。神輿は昼食休憩中かと思っていたのですが、はっちゃんの記憶違いで、神輿はまだ昼食休憩前でした。この神輿の休憩は1時半から2時半までのようです。本日の祭道の参加者は湘南支部長とはっちゃんの二人だけ。暖かい路上に座ってコンビニで買ったビールを飲みながら時間を過ごします。2時半。神輿が上がりました。
 二人だけで来ても、あっちこっちに御邪魔してますので、顔なじみの方がたくさんいらっしゃいます。簪睦さんからは、「祭道さん、いまうちが入っているから一緒に入んなよ。」なんてうれしい声もかけて頂きました。
 また皐月会のSさんにもひさしぶりにお会いしてゆっくり3人でビールを飲みます。前回お会いしたのは1昨年の三社祭のとき以来かな。
 鉄道会社に御勤めのFさん。お仕事柄連休も関係ない休日スケジュールですが、折よくこの日は休みが取れたそうで、お会いする事が出来ました。Fさんとは、建国祭以来ですかね。後日写真を送って頂きましたので、使わせて頂きます。外国人が担いでますけど、KDDだかに御勤めの外国語の堪能な方が誘ったら乗って来たんだそうです。






(この2枚の写真はFさんに送っていただいたものを使わせていただきました。)
 
 新橋駅近の床屋さんで伸びた頭を刈ってもらってからまたひと担ぎ。その後、宮入までもう少し時間があるのですが、早めに引き上げさせて頂きました。遅く来て早く帰ってしまいました。ゴメンナサイ。
 結局 今年のゴールデンウィーク29日 1日 3日 5日と一日置きに祭りをしてしまいました。そりゃ疲れるわけですね。体も財布もネ。苦笑。。。でも1日かみさんと出掛けたので、(かみさんは里帰り・はっちゃんは祭り)で風当たりは随分柔らかくなったようです。再度苦笑。。。

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ