【神輿見たまま】畑中須賀神社大祭 新座市 平成22年7月4日(日)

 7月4日(日)の神輿です。
 2週間ばかり休んだ後は、新座市畑中須賀神社の大祭に行ってきました。例年このころは、仕事が忙しくなる頃でして、今年も2週間ばかり休日返上で出社していた直後の日曜の神輿です。

 新座市ってのは意外と広くて、20年近く住んでいるはっちゃんですが、畑中と聞いただけでは場所が良く分かりません。もっとも、滅多に車に乗らないはっちゃんとしては、駅と自宅の往復以外の道は、何処も良く分からないんで、いつもかみさんの顰蹙をかっているのも事実ですけど。んでもって、土曜日にGoogleMapで、畑中を探します。「須賀神社」は見つかりませんでしたが「畑中会館」「畑中公民館」が出てきました。およその見当はつきました。
 地図をプリントアウトしておいて、当日朝、かみさんに「畑中公民館」まで送ってもらいます。ここから代行のS君に電話。迎えに来てもらうようたのみますが、S君もこの辺りの地理は明るくないようでうまく迎えに来られません。折よく須賀神社の半纏を着た男性とハイヒールの女性のカップルが通りかかります。「すいません。神社はどっちですか?「ここまっすぐいって、坂を降りた所の信号を左です。」「畑中会館はどこですか」「よくわからないけど、あの信号左じゃなかったかな」「ありがとうございます」



 今朝、寝坊して目が覚めたのが8時。神社集合時刻が8時半。そして、いま9時半ですから神輿はまだ神社にいるか神社を出たばかりの頃でしょう。目星を付けて、いま聞いた神社の方向へ歩いて行くとはたして、お囃子の音が聞こえてきました。あたりピンポン!よかった迷子にならなくて。
 神輿の前棒に祭道のI君達が入っています。さっそく入るように誘われますが、まずは遠慮して写真を撮る事から始めます。写真を撮っているうちに神輿はすぐ近くの公園へ。第一回目の休憩です。朝は曇り空でそんなに暑くなかったんですが、この時間になって、日が照ってきました。今日も暑くなりそうです。今年の梅雨はこの辺りはあまり雨が降りませんがじめじめした蒸し暑い日が続きますね。

 休憩の後神輿に着きます。さっきの公民館の前を通ったんで、やっと公民館と神社の位置関係が分かりました。次回からは迷わずに来る事が出来るでしょうか。
 次の休憩は「武野會」のY会長のお宅の庭先を借りての休憩。今日初めてのビールを頂きました。あれ?出発の時にY会長ご夫妻とさっき会ったカップルが挨拶を受けています。ということは先ほどの青年はY会長のご子息だったんでしょうか?よく見ると半纏の襟に名前が入っていました。なんだそうだったんだ。ろくにご挨拶もしないで失礼しました。



 このあたり、田圃のあぜ道のような所を通ったり、坂を上ったり、人家があまりない所を神輿が徒御して行きます。それでも、建て売り住宅風の一角をとおって行く時に、神輿を見送ってくれるおとうさんや子ども達が何組かいました。ここの神輿が45年ぶり修理を終えて再興したのが平成11年でして、もう10年以上にもなるので祭に関心を持ってくれる人も徐々に増えて来ているんでしょう。
 以前休憩したマンションでは、今年は玄関で神輿を差すだけで休憩はありませんでした。近年このあたりに、高層マンションが何棟も出来ていますが、このあたりの地元自治会と祭礼協賛会との間には微妙な関係があるのかもしれません。子ども神輿や山車はかつてのように出ているようですが。

 あっそういえば、さっき祭道会員のN市議がお嬢さんと二人で来てましたけどほとんど担がないでいなくなっちゃいました。来週選挙ですからさぞかし忙しいんでしょうね。情勢はどうなっているんでしょう?自分の選挙じゃなくても、いろいろあるんでしょうから、顔を出すだけ良しとしなきゃいけませんよね。



 午前中の最後は武野會のS君ちでの休憩です。S君今日は神輿の総指揮者としてはがんばってます。S君のお父さんもお祭りが大好き人間でして、先々月の鉄砲洲の時も担ぎはしませんが、神輿見物に銀座までわざわざ出かけたほどですから。S君ちでの御接待、まずはお団子・唐揚げ・スイカまたビールそして赤ワインまで頂きました。
 事務所の前の御影石造のタヌキの前で休んでいるとN総代から声がかかります。あっちの方で総代と話している練馬のK會の人達がはっちゃんの見たままを読んでいてくださっているんだそうで、「はっちゃんってだれだい?」になったんだそうです。K會さんにもあっちこっちでお世話になってます。さっそくご挨拶させて頂きました。お互い顔は良く存じ上げている方なんですが、こういった形で自己紹介をすると何となく照れくさいような面映いような不思議な感じです。
 このホームページ、設立以降もう、何年も経ってますが、最近思い立って、初めてアクセス数の記録を取って見ました。今年の6月3日朝に「056242」7月3日朝に「057535」ということは、一ヶ月で「1293」アクセスでした。概ね月壱回位のペースで更新してますんで。同じ方が冠っているぶんを、差し引いても、毎月1000人位の方に読んで頂いていると考えていいんでしょう。うれしいような恐ろしいような。。身の引き締まる思いです。。結構この世界も狭いんですよね。こちらが気がつかない時でも、あっちこっちで読んでいただいている方に合っているんでしょうね。
 
 また暑くなってきました。次の休憩場所「畑中会館」で昼食の手打ちうどんを頂き、バスで帰る事にします。ここんとこの休日返上と暑さ&朝からのアルコールが結構こたえて来ました。帰って寝る事にしないと、明日からの仕事に差し支えそう。仕事はあと1週間程で一段落なんですが。。

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ