【神輿見たまま】高田馬場諏訪神社大祭 清和会・豊龍睦 平成22年8月22日(日)




 亀戸から車で一走り。高田馬場駅前の清和会さんの神酒所へ着いたのは、2時半過ぎていまして、既に神輿は出発しておりました。でもタイミングよくビックボックス前の広場に戻って来た所だったので、すぐ神輿に追いつく事が出来ます。
 広場では太鼓の演舞が行われ神輿は休憩中。広場には全く陰がありません。このカンカン照りの中で、太鼓を叩く人達も大変です。でも太鼓の人達には申し訳ないのですが、しばし日陰に避難させてもらいます。ホントタマンナイッスよ。
 太鼓の演舞が終りまた渡御が始まります。ここで、ここからの集合組と一緒になり、祭道のメンバーは十数人。棒を一本取り、はっちゃんも端へ入ります。気持ちよく担いだ所で、坂を上り休憩。カトレア会と染め抜いた赤茶色の半纏を着た奥さん達がお茶・梅干しの接待をしてくれます。清和会の婦人部なんでしょうか?
 神輿はここから左へ折れて、諏訪神社へ向かいます。今年は大祭のため、宮入するんだそうです。ここの大通り、完成したと思ったのも束の間の事で,また工事が始まっています。山手線・西武線の下をくぐるアンダーパスの拡幅工事なんだそうです。早稲田通りのバイパスと言う事になるんでしょうか。
 おや?T会長SさんKさんの3人でファミレスに入って行きます。「見っけ!」はっちゃんもついて行きます。日光が直射する大通りから避難して、冷房の効いた所で軽く食事。はっちゃんはピザとグラスワインをたのみました。さっきシェーキーズの看板を見てすごくピザが食べたくなっていたんです。
 一休みしている間に、神輿はこっちにむかって進んでいました。おやおや宮入は終わってしまったようです。「まっ。一日二回も宮入しなくていいよね。」
 もういちどカトレア会の接待を受け、駅前広場に戻り、神酒所に戻ります。神輿に拍子木がはいったのは、夕方6時でした。
 今日は陽中を朝8時から夕6時まで、延々10時間の神輿でした。朝からビール・ミネラルウォーター・麦茶等々果ては赤ワインまでどんだけ水分をとったんだろう?体が塩を噴いたような気がします。。。

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ