【神輿見たまま】新座 栄氷川神社大祭 平成22年9月5日(日)

 9月最初は新座市・栄の神輿です。9月に入ってもまだまだ真夏日・熱帯夜が続く毎日です。この日はひさしぶりに、朝プールへ行ってから、西武線で清瀬・大泉学園からバスで新座栄へ入ります。同じ新座市と言いながら、結構足は不便なんです。(後で聞く所によりますと一日3往復の、市営のコミュニティバスがあるんだそうですが、それも日曜祭日は運休だそうです)
 集合までしょうしょう時間があったのでバスを都民農園前で降りて、近く食堂に入り、冷つけ麺と抹茶氷を頂きます。
 その後、頃合いを見て、神酒所へ行きます。ほとんどみんな集まっていました。着替えを預けた所で開会の挨拶が始まります。この新座栄地区では今年の春から御花見を兼ねた祭が始まりました。JamSessionNiizaとして、このHPにもアップした祭ですね。それで来年からは、春秋二つの祭が、一本化され、この秋祭りは中止ということになったんだそうです。良く分かんない理由ですが、要するに、「二つの祭はやって行けない」ってことなんでしょうね。



 「最後の秋祭り怪我のないように熱中症に注意して、たっぷり楽しみましょう」と言う事でした。神輿があがり、写真を撮ろうとして「あっいけない。カメラを忘れて来た。」しかたがないので、テストを兼ねて最近買ったばかりのi Phonを取り出し写真を撮ります。
 実ははっちゃん、いままで私用のケータイを持っていなかったんですが、最近不便を感じだしたので、会社から支給のケータイの他に私用でも一つ買う事にしたんです。でもまだ、買って10日目ですから、マニュアルをいつも鞄の中に入れている状態です。。。。
 何度か撮影にチャレンジします。順光の時はなかなかきれいにとれます。でも、逆光の場合等は全く写真になりません。まあ、ケータイの付属機能と専門のデジカメを比べるのは無理ですかね。でもi Phonの名誉の為に付け加えておきますけど、名刺スキャナー程度の、カメラとしては全く問題がありません。充分満足な解像度が得られます。いままで、何枚か名刺が貯まってからスキャナーにかけていたのが都度都度で処理できるようになったので、非常に重宝していると言う事を付け加えておきますネ。今日に写真はこの時順光で撮った、写真をメインに揚げておきます。ちょっと、カラーバランスが、いつもと違っているような気もするのですが、発色はカメラの癖がありますから、好みの世界なんでしょう。皆様には素敵な写真と見て頂ける事を期待してアップしておきます。



 最初の休憩場所は近くの工場でした。お接待のビールやおにぎりを頂きます。ビールは”ビールもどき”はもちろん、”普通のビール”も、”プレミアムビール”もいろいろありました。でもあいかわらず日差しが厳しいですね。気がついてみるとフッと気が飛んで行きそう。さっきから飲み過ぎたのかも。また神酒所の近くまで戻った時に、またまた気が飛んで行きそうになってしまいました。



 ごめんなさい。こうなったらもう自信がありません。栄のバス停前まで来た時に、みっちゃんに「ごめん」と声をかけてからリタイアしました。みっちゃんも「無理しない方がいいよ。気をつけて」と言ってくれましたけど。
 栄のバス停から大泉学園前→清瀬駅→はっちゃんちと帰り着いてたのは3時半廻った頃でしたか。ここんとこ、仕事が忙しくて、あまり休めなかったから疲れがたまってるんでしょう。。。次回に期待して今回は休ませてもらいます。

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ