【神輿見たまま】御嶽神社大祭 ふくろ祭 平成22年9月26日(日)



 9月最終週は池袋へ行きました。御嶽神社大祭にあわせてふくろ祭が行われています。
 この日集合は10時半に池袋2丁目にあるお店だったんですが、ここんとこ、プールの方をすっかりさぼっていたはっちゃんは、朝プールへ行って、レッスンをフリーで30分ばかり泳いで、風呂へ入り、11時にジムを出て、池袋へ向かいます。
 池袋へ着いてからS代行に、「いま東武の前。どこにいるの?」「いま神社を出た所。町会の神酒所へ向かってくれる?」「了解」ということで、神輿の順路を逆に、池袋3丁目方向へ向かいます。池袋2丁目交差点を渡った所で、台車に乗った神輿に出会う事が出来ました。祭道の仲間は渋谷に続いて、この日も良好な出席率です。中には年に一度の七夕様みたいな人もいる事はいますが。。。でもこのおかげできれいに左肩の端からしんがりまで祭道だけできれいに一本取る事も出来ました。こんな事はなかなかありません。
 ロサ会館前に着い台車からうまに載せかえ、担ぎ始めます。この辺りのお店はずらりとお祭り屋台を出しています。ビール、からあげ、フランク、やきそば。プールから一直線に来て昼前のはっちゃんとしては触手が動きます。でもちょっと我慢して、まずは神輿を担ぎましょう。駅前ロータリーまで行けばいやでも昼食休憩です。

 駅前まで行ってロータリーを半周くらいした所で休憩。サンドイッチの昼食を済ませてから立ち飲み屋台で「本日限り大特価350円生ビール」を頂きます。昨日までの土砂降りが嘘みたいに晴れ上がったさわやかな日に恵まれました。ここんとこ、日曜は晴天に恵まれてご機嫌ですね。もちろん平日は雨続きで大変な思いをしている人達も世間には沢山いらっしゃるんですけどネ。
 珍しい万灯神輿が来ました。白シャツに白ズボン姿の担ぎ手の皆さん、体つきはいいのですが担ぎ慣れない様子。よくみると「ピーポ君」書いてあり「池袋警察署」と幕板に書いてあります。ということは担いでいる人達はお巡りさん達なんでしょう。前の方を歩いている制服の人が「暫く交差点で止めてもませて疲れさせろ」だってネ!おつかれさまです。





 神輿がロータリーをまわりはじめてから、神輿を抜け、例年通り「御休み処 Mちゃん」を借り切ってみんなで軽く一杯。トイレ休憩も兼ねています。毎年この店に寄るので、お店の方もショーチューと氷と乾き物程度を用意しておいて、格安で飲ませてくれるんです。

 一休みしているうちに、御嶽町会の神輿がMちゃんの脇を通り過ぎて行きます。神輿が通り過ぎてから、「祭道の連中の神輿をあげて」神輿に追いつき一担ぎ。宮入を無事済ませ、町会の神酒所に着きました。さて、ここで恒例のカレー・こんにゃく田楽・冷や奴・ビールの昼食ご接待を頂きます。はっちゃんはカレー一杯で充分でしたが3杯も食べた強者もいましたね。残さず沢山食べた方が喜んでいただけます。


 
 休憩の後は再び神輿を台車にのせてロサ会館へ。夜の部の開始。神輿を担ぎビックカメラ池袋西口店前まで来た所で午後6時、はっちゃんの本日の予定終了。すぐ近くのコインロッカーに預けた荷物を取り出しリタイヤさせてもらいました。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ