【神輿見たまま】大泉学園町商店街夏祭り 平成23年7月24日(日)



 7月に入って急に忙しくなってきました。かみさんに言わせると、「自分でかってに忙しくしてるだけでしょ」とのことなんですが、”んなこと”いわれてもねぇ。
 迷走台風が行った後は急に涼しくなってますね。正直大助かりです。でもこの台風あっちこっちで雨を降らしたようです、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 ここ2週間プールをさぼっているはっちゃんは今日は張り切ってオープン直後から2時間プールにいました(居たのであって泳いでいた訳ではありません)。とはいえ、それなりにたっぷり「泳いだつもり」になって、更衣室で神輿の支度をして、清瀬駅から大泉学園へ向います。

 西武バスの新座栄行きに乗って、「学園風致地区」で降りたらすぐ近くの公園が盆踊り会場兼神輿の神酒所になっていました。集合は12時だったので、もうほとんどみんな集まっています。今日も祭道は多いですね。この時点で30人近く集まっています。みんなたまっているんですヨね。神酒所で大分いい気持ちになっているのもいますね。でもはっちゃんはプール上がりの空きっ腹なので暫く我慢します。





 儀式が始まりました。会長挨拶、神輿関係者紹介、、、。都議会議員・区会議員さんたちのお定まりのお祝いの挨拶も久しぶりに聞くと嫌みではなく新鮮です。うきうきした気分で発輿。盆踊りの櫓の廻りを一周してから、通りにでてバス通りを横断した所で最初の休憩。スイカとキュウリをいただいたはっちゃんは空きっ腹を何とも我慢が出来ず、バス停近くのお店でざるラーメンをかっ込みました。このラーメンそれなりに出汁が効いてて美味しかったんだけど、実は大失敗。その次の休憩は熱々のピザとカレーパン・コーヒーがたっぷり。しまったもう少し我慢してればよかった。とはいっても、ピザとビール・ロールケーキとコーヒーをいただきました。以前大泉学園町にお邪魔した時、どっかでピザが出た記憶はあったんだけどこんな早かったんだ。でもでも、あのラーメンを食べた和菓子屋さんも後で接待をしていただいたお店でしたから、それはそれで良かったんですけど。



 大泉学園町の神輿は接待が続きます。続いてがカレーライスとトウモロコシ・枝豆の塩漬。その後老人ホームの庭をぐるっと回って慰問した後、またバス通りに戻ります。神輿の行列の先頭に提灯をカザリつけたトラックが山車代わりに先導として進んで行くのですが、その提灯のお店が概ね接待の場所になっています。駕輿丁の半纏を見ると信用金庫も3店はいっていますし、「シャッター商店街化」等々言われてますけど、大泉学園町商店街は地元に根付いた強い力を持っている事を見せてくれます。



 予想通りバス通りで信用金庫3店にもより、最後はYストアさん振舞いのホットドックとバナナをいただきおなかがいっぱいになって、公園に戻ります。帰路は各会毎の呼び込みがあり、神酒所前でも、何度も何度も差し直しをしながら、大いに盛り上がって名残惜しそうに、大泉学園町夏祭り神輿は終了。盆踊りが開始されました。やっぱり夏祭りはこうでなくっちゃ。。。




    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ