【神輿見たまま】新座あたご祭 平成23年7月31日(日)


 金土の2連荘を終えて、3日目は、新座の愛宕睦さんが出すあたご祭の神輿です。このまつりポスターによれば、愛宕団地の西武商店街主催の祭の様で「花夢音!せいぶ 西武商店街」となっています。花夢音!ってのはなんと呼ぶんでしょうか?照明のスズラン灯にも鋳物で書いてありますね。どうもこの商店街のキャッチフレーズのようです。「カモン」かな?でも、モシそうだったらかなり下手な駄洒落のようにも思えますが。。。

 集合は3時だったのですが、かみさんに送ってもらったはっちゃんが団地に着いたのは4時半。最初の渡御が終わって商店街の端っこで休憩している所でした。すぐに神輿があがります。今日の祭道は結構多いですね。毎年ここの神輿と保谷の商愛会が重なるので、半分ずつに分かれたりしていたのですが、今年は保谷はお休み。従って祭道はほぼ全員こちらに集合とあいなっております。本日の登録数20名。本日の同好会としては、かなり多い方で、棒を一本全部取る事も出来ました。

 愛宕睦の会長や大正會の何人もが3日連続で顔を合わせています。大和田のレポートでも書きましたけど、本当に増えてきました。中には愛宕睦の会長のように、土曜日は2カ所ハシゴの人も。。。





 4時に担ぎ出した神輿が5時に一旦休憩。ここで夕食の弁当も配られます。次の担ぎ出しは7時ええっ随分開いてしまうジャン。お弁当を食べた後ショーチュー&ビアタイム。屋台の焼き鳥屋さんで見繕いで20本買って来てみんな頬張ります。塩コショーが効いてて中々うまい焼き鳥でした、一本100円なら安いですね。
 愛宕団地は一戸建ての住宅団地で埼玉県新座市にありますが、道路一本隔てて反対側
は、東京都清瀬市、こちらには旧日本住宅公団(現在のUR)が経営する賃貸マンションとかつて公団が分譲した、分譲マンションが建ち並ぶ旭が丘団地があります。一戸建てとマンション・東京都と埼玉県いろんな意味で好対照な両団地ですがいずれにしても道一本隔てているだけですから、商店街も協力し合いあるいは競合し合いで来ています。ちなみに今日は旭が丘団地も夏祭り。こちらは神輿がメインですがあちらは盆踊りがメインとなっています。休憩時間に旭が丘団地の商店街も訪ねてみたのですが、屋台店はほぼ同様の感じでした。そうそう、屋台の呼び込みにスポーツクラブの顔見知りの先生が立っていました。以前クロールのレッスンで教わった先生です。はっちゃんを見つけて「神輿できたんですね。がんばってください」
 休憩時間に、旭が丘団地をぐるっと廻ってみました。分譲も賃貸も4階建てエレベータ無し。かなり古い公団の標準型の団地です。逆にふるいからゆったり立っている感じもありますけど。そういえばここの交番で18年くらい前に「警察官殺し」なんて忌まわしい事件もあったんですよね。その交番も新しい物に建て替えられていますが、犯人は捕まっていませんね。住んでいた人達はびっくりしたでしょうね。新座へ引っ越して来て間もないはっちゃんも非常警戒で尋問を受けた事がありました。離れた場所なのにと思ってたんですが、歩いてみるとはっちゃんちから20分少々の所なんですよね。
 


 天候の都合とかで7時の予定が6時半からに繰り上げられて夜の部の神輿があがります。この日はポスターにも「愛宕睦神輿渡御 都内有名みこし同好会参加!!!」と書いてあります。どの会が有名なのかは良く分かりませんが亀戸等を含めてあちこちの同好会が来ている様ではありました。(今年会っていないから、一際懐かしく感じるのかも)
 6時半からの部では同好会神輿らしく、こども達を棒に乗せて行きます。喜んで乗る子もいれば、びっくりして泣く子も、様々でした。商店街の中央通を何度か往復して1時間強担いで夜7時半。愛宕睦の神輿渡御無事終了致しました。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ