【神輿見たまま】越後湯沢夏祭り 平成23年8月15日(月)


 今年もはっちゃんにとって、一番忙しい夏の日が来ました。今年は、はっちゃんの実家の墓参りは5月に済ませていたので、この日はかみさんの実家への挨拶だけですませることにして、朝の新幹線を使います。
 新座6:09発→大宮6:44着6:58発→(上越新幹線たにがわ401号)→越後湯沢8:06着8:20発→(特急はくたか2号)→富山10:43着11:12発→(富山地方鉄道)→かみさんの実家11:15着13:30発→(富山地方鉄道)→富山14:14着14:50発→(特急はくたか17号)→越後湯沢16:58着(定刻より4分遅れ)という旅程で越後湯沢に到着。お盆の為に指定券が取れていなかった区間もなんとか着席できました。ラッキー!

 かみさんと分かれて、越後湯沢の駅で着替えて神輿に追いつきます。神輿は午後5時発輿、今、神酒所を出たばかり。この特急に乗れるとぴったりなんです。「はっちゃん今年も新幹線?」程度でみんなも驚きません。最近の8月15日は朝に飛行機を使うか新幹線を使うか程度の違いで、ほぼ毎年こんな感じの行動ですから。。。。
 
 最初の休憩所、いなもと旅館に着いた時にちょうど、ボンネットバスが旅館に戻ってきました。いなもと旅館の車庫に飾ってあるのは、何度も見てましたけど、実際に走っているのを見たのは初めてです。300円で一般客も乗せているんですね。ちゃんと八都県市排気ガス適合のシールも貼って有りました。という事は東京までいけるんですね。(高速は無理でしょうけど)すごい。是非一度乗ってみたいですネ。はっちゃんはボンネットバスに乗ったのは大昔、天元台にスキーに行った時の白布高湯温泉で走っていた時のが最後です。もう何十年になるんだろう。ボンネットバスは雪道に強いんで、雪国では大切に使われているんだそうですね。あわてて前後左右から写真を撮ります。神輿の写真はいつでも取れるけどボンネットバスが走っている所なんて滅多に取れませんもの。
 休憩の2カ所で立て続けにビールを頂きます。かみさんと一緒だとなかなか昼間のビールは飲めませんのでね(笑)。しばらく担いでお腹がすいて来たので抜けて、冷やし中華を食べに行きます。空きっ腹+ビールで大分酔いが廻って来ているのを落ち着かせる事も含めて、、、、。
 湯沢ニューオータニに差し掛かったあたりから雨が降ってきました。いきなりのザーザー雨です。神輿は神酒所にもどり休憩に入ります。軒下で時間待ち。雨が上がりません。上越線の車窓から見えた、土砂崩れの後を思い出しました。木の切り株・丸太や掘り起こした根っこがたくさん並べてありましたから、土砂と一緒に林まで流されたんでしょう。この雨で再発しなけりゃいいけど。
 夜7時になり、土砂降りの中を神輿が上がります。いつもなら温泉街に椅子が並べられてギャラリーもいるのですが、今宵は誰もいません。人っ子一人いない中を神輿が進みます。この調子では花火も駄目でしょう。「湯沢中学第○回同窓生一同」なんてスポンサーがついた花火ですけど。。。
 もうちょっとだけ神輿に付いて、予定より早いのですが駅に向います。さっきのコインロッカー前で着替えて、一本早い8時27分の「Maxたにがわ426」をつかまえて高崎に戻ります。ロッカーの「中には」忘れ物がない事を確認して。。。
 
 高崎駅の待合室で、待っている間にフッと嫌な思いが襲ってきました。
 慌てて、リュックの中を確認します。アッララ?。カメラがありません。もう一度ポケットからリュックのポケットまで隅々探しますけどありません。さっき越後湯沢の構内のコインロッカーで着替えた時、首からぶら下げたカメラを、脇にあった台の上にヒョイと置いたんです。。。。褌を変えたり、濡れた半纏やシャツをたたんでビニールにつつんだりしているうちに、忘れてしまいました。ロッカーの中とタイルの床は確かめたんだけど。。。。時間がなくて急いでいたという訳ではないのに。。。。
 JRのお客様センターに電話をかけ、高崎駅の案内所で「探索願」を出します。あってもなくても17日の朝電話で結果を教えてくれると言ってくれました。出て来たときは着払い便で送ってもらうようにもお願いをしてきました。

 そして17日の電話では、「JR越後湯沢駅に忘れ物の届けはなかったと」の事でした。写っている写真は神輿の写真とバスの写真だけなので、もし神輿の関係者の手に渡れば、誰のカメラか分かるはずなんだけど。
 んでもって、今回No296の見たままレポートには写真は一切ありません。残念ですが。せっかくボンネットバスなんかも取ったのに(涙)。。。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ