【神輿見たまま】新座栄 桜祭り 平成24年4月1日(日)



 一昨年 No258「栄緑道御花見神輿 平成22年4月4日(日)」というタイトルで、
「4月第一週は新座市でまた神輿が出ました。新座市の栄緑地で今年からFOREST JAM FESTIVALというイベントが実施され、それにあわせて、栄飛龍さんが神輿をだしたんです。」という、御報告をした神輿が、大震災のあおりを受けながらも、一年空けて今年無事復活をとげました。日にちは4月1日ですが、決してエイプリルフールではありませんョ。

 会長からは、12時丁度に、栄緑地集合の連絡が廻ってきました。ただし、はっちゃんは、いつも通りプールへ行ってからの参加でして、大泉学園駅前で「新座栄」行きのバスに乗ったのが、12時丁度。栄緑地に着いたのは12時25分になっていました。
 一昨年はステージ両脇に並んでいたテント村が緑道入り口の大通りに移動、今年はこちらがバザール広場となっておりました。外周に新座市内のお店や各種の団体がテントのお店を拡げており、中央は椅子とテーブルが並べられ、お花見宴会場となっています。
 真ん中の方のテーブルに会長総代達が腰を据えて早くもプチ宴会が始まっておりました。ただし残念ながら桜のほうは今年は気温が低めとあって未だつぼみが堅く、お花見にはほど遠い感じで、もっぱら、「花より団子」の宴会場でありました。一昨年でも桜には少々早かったのに、今年は寒い上に日曜日が前にずれてしまったんですから、お花見には早いのは当然かもネ。大きなワンちゃんがテーブルの脇に座っています。セントバーナード位の大きさですが、色が真っ黒ですからニューファンドランドですね。祭りの間中周辺を散歩していました。
 
 一昨年はお店が少なくて、食事をし損ねたので、今年は、大泉学園でバスに乗る前にあんパンを2個買って車内で軽く済ませてきました。んでもって、一応の腹ごしらえは出来ています。さっそく、ワンカップを一本買って景気付けといたしました。他に新座ブランドの日本酒・ワイン・焼酎を一口ずつ試飲させてもらいます。先に買うと荷物になりますから、帰りに新座の巨峰で作った赤ワインを一本買って帰ることにしました。一本1500円はご当地ブランドならそんなもんなんでしょうか。



 1時少々廻って神輿が上がります。まずは、緑道を総合高校の方向へ進みます。未だ本格的な、お花見前なので人出は少なめで、閑散とした感じです。でも今年は公務員団地の緑道を抜けてバス通りを横断、商店街まで行くことになっています。公務員団地に掛かります。上から見ている人たちがいました。見てくれている人がいれば、担ぐ方の盛り上がりは大分違います。手を振り声を上げ、ベランダからも手が振られます。この際は「神輿を上から見るな!」なんてのは野暮。「みんなで盛り上がろうゼイ!」ですね。



 新座栄のバス通りを横断。セコニック前のバス通りに入ります。ここからは栄商店街。地元スポンサー通りです。おそば屋さんの裏手に入って「カレーうどん」のご接待。後で花掛けを見ると「カレーうどん250杯」と掲げてありました。はっちゃんは1杯しかいただきませんでしたけど、2杯3杯とお変わりを所望した強者もあちらこちらに。カレーうどん充分に堪能させていただきました。
 来た道戻って、今度は入り口のバザール広場まで神輿を繰り入れ、本日の「栄緑地お花見神輿 は楽しく終了いたしました。 桜の花はまだだけど、今日の天気と熱気でつぼみがうんと膨らみました。来週は絶景になること請け合いです。ステージの方では「FOREST JAM FESTIVAL」が続いてます。今宵は遅くまで、盛り上がるんでしょう。

 帰りに買った「新座巨峰の赤ワイン」まだ封を開けていません。ワイン用のブドウってのはいろいろあるようですが、巨峰ってのは聞いたことがありません。巨峰はワインに向かないんでしょうか?それとも食べた方が美味しいのでもったいないから普通はワインなんかにしないんでしょうか?どんな味なんでしょう?近いうちに機会を見つけて味わってみましょう。楽しみです。
 

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ