【神輿見たまま】大泉学園町夏祭り 平成24年7月29日(日)

 大和田の長い二日間を終えた翌日、朝6時半に起きました。プレッシャーを感じて(笑い)サボっていた生け垣の刈り込みをして、プールへちょっと行き、ジムのロッカー室で着替えて大泉学園の夏祭りの会場へ急ぎます。
 大泉学園駅で長久保行きのバスに乗ったのが11時56分。「大泉風致地区」のバス停で降りて、徒歩2分。風致地区公園は夏祭り会場として、盆踊り屋台がつくられ、神輿が据えられていました。今日の祭道では、はっちゃんが一番最後。後の連中はみんな着いています。



 ひとり、祭道の半纏を着た見慣れない男がいます。どっかで見たことがあるような気がするし、向こうも会釈するんですけど。。。「あっ、K君?」言われてみれば確かに目の所辺りに面影はあるんですけど。会うのは平心講以来かな?ぽっちゃりしたイメージから、精悍なイメージに変わっています。下谷の頃から3ヶ月弱かけて20Kgのダイエットに挑戦したんだそうです。食事制限と運動!「うーん」変るもんなんですね。テレビなんかでは見ますけど、身近な人では初めて見ました。かくいうはっちゃんも、全くダイエット等していないのですが、最近体重が減っていて、今日の体重は53.95Kgでした。 最大値は今年4月24日の57.25kgなんです。7年ほど前の最小値は49.5Kgだったこともあります。増えた減ったのと言ってもK君とは桁が違いますね。
 ほかに、今日は先日からメールのやりとりをしていたkatsさんともお目にかかることが出来ました。茅ヶ崎から、最近朝霞へ越してきて、神輿みたままで、近くの神輿場の、畑仲を探して行ったのだけれど、その日はっちゃんは江ノ島へ行ったので、会えなかったんです。Katsさんには、はっちゃんの名刺を出させていただきました。Katsさんのメールアドレスから推察するとはっちゃんとは同年ですね。極楽寺ではKatsさんのお友達のMさんともお会いしてます。この業界結構狭いんですね。
 国会・都議会・区議会各先生方の挨拶のあと、半纏会わせとして、参加団体のご挨拶があります。Katsさんも茅ヶ崎眞和会から一人で参加と言うことで壇上で自己紹介がありました。


 
 神輿が上がります。本日この神輿は出発1時、帰還5時半。最初の休憩所でスイカとビールで水分補給、次の休憩所でピザ・サンドイッチ・ビール・コーヒーで栄養補給の段取りになっています。が、プールから直行で腹の虫が騒いでいるはっちゃんは、その前に和菓子屋さんに飛び込んで麩まんじゅうを調達。一時の虫養いをしてから、本格的にピザに挑戦することに。厚いボリュームたっぷりのピザを二切れとヱビスビールをあっというまにたいらげました。
 虫養いの和菓子屋さんでは麩まんじゅう8個とくず桜2個買ったんですけど、店のご主人から、これと別に水羊羹8個差し入れてもらい、はっちゃん含めて計18人が幸せに甘味を堪能しました。最近神輿の話より食べ物の話の方が多いですね(笑)
 この後神輿は、老人ホームへ慰問のあとガソリンスタンドで休憩。でも、暑いですね。保谷の涼しかったのはどこへやら。全国各地でこの夏の厚さの記録を更新しています。はっちゃんはこの日、頭の手ぬぐいの下に保湿用のバンダナを巻いてきてました。去年畑仲の時に買ったのかな。これ非常に有効でした。水を垂らしたり、角氷を差し込んだり。頭を冷やしながら、なんとか持ちこたえることが出来ました。

 3時少々前、祭道のメンバーは 大泉在住の会長・ミノル君達を残して、3時をめどに移動します。今日もう一カ所あるんです。

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ