【神輿見たまま】塚越稲荷神社初午祭 平成25年3月10日(日)

 

 皆様ご無沙汰です。少々事情があって、蘇民祭、越後湯沢雪中神輿はパスをしておとなしく家にいました。でも、今年は花粉がすごいですね。はっちゃんは外出するときはもちろん屋内にいるときもマスクが手放せません。

 そんなさなかの3月10日は、蕨で初午祭の神輿がでました。初午祭の集合は12時半。祭道の集合は余裕を見て12時だったんですが、はっちゃんは、例によってプールへよってしかも蕨駅から神社までの道を間違えたもんですから、神社に着いたのは発輿時刻の1時ギリギリになっていました。(計算上は遅くとも12時半には着くはずだったんですが)

 と言うわけで神輿が上がります。鳥居をくぐり、神社前の細い道を抜け、大通りへ出ます。先導に、立派な屋台が出ています。以前は軽トラックで「こちらは塚越神社奉賛会です。。。」と言った案内をスピーカーで流していたんですが。良く覚えていないんですが、写真を見ると去年からのようですね。去年も屋台を撮った写真が一枚ありました。
 例年通り、大通りでてから祭道に担ぎの順番が廻ってきました。総代以下みんなで入ります。写真も撮ったんですが、マスク姿が多くて、余りカッコ良くありません。はっちゃんは一応見栄で写真を撮られるときだけはマスクを取りましたけど。






 祭道が担ぎ終えて直ぐに、突風が吹いてきました。もの凄い砂煙で空が一気に黄色くなりました。慌ててマスクをかけます。前もよく見えません。「な、なんだ?黄砂か?」夕方のテレビによると「黄砂」ではなくて「煙霧」という「天気」だそうで、強風でこの辺りの砂埃が舞い上がった物なんだそうです。中国から日本まで風で運ばれて来て、この視界だったら、北京では何にも見えないでしょうね。とはいえ、PM2.5、花粉、煙霧で本来なら外出禁止令が出ても良いくらいのお天気のなか、神輿は進みます。さっきまで暖かかったのが急に冷えてきたし。。。

ものすごい「煙霧」

 はっちゃん達は、昼食&ビール休憩のために、神輿の先回りして商店街へ移動します。スーパー近くの中華料理屋さんに、みんなではいることが出来ました。ネギチャーシュー麺にビール。しばしほこりっぽさから解放されても忘れて、ビールで乾杯!!
 小一時間の休憩の後神輿に戻る道すがら、団子屋さんで豆大福を買ってもう一腹満腹にして神輿に着きます。



 暫く神輿について歩きます。もう一回神輿についてからだが暖まった頃に、神社に帰り着きました。神輿が止まって、挨拶の後直会が始まりました。寒くなったのではっちゃんは帰宅させてもらいます。

本日の行動記録は
●自宅発 9:26 ●いつものプール着9:36 発11:29 ●清瀬駅着11:36分 発43分
●秋津駅着11:47分 新秋津駅発11:51分 ●南浦和経由で蕨駅着12時23分ーこれから迷子になりましたー ●塚越稲荷神社着13時01分 神社発13時16分 ●中華料理屋で休憩13時39分着 発14時37分 ●神輿小休止14時42分?14時56分 ●神社帰着15時16分
●神社発15時31分 蕨駅着15時43分 迷子にならなければこんなに近いんです(涙!)
●着替えて蕨駅発15時55分 今度は赤羽・池袋廻りで清瀬駅着17時4分
●自宅に帰り着いたのが17時16分

●本日の歩行数9829歩

 こんなに細かい時間が記録できたのはiPhonに、GPSで時刻と場所の記録を取ってくれる「MOVE」と言うアプリを入れてみたんです。其れがこの記録です。なかなか優れもので、歩いたか自転車かあるいはその他の手段(電車or車)での移動かも判断してくれるというものです。
 GPSの誤差はありますし、地名入力が出来づらかったり、出力が画像データでしか出来ないので、テキストとしてのデータ保存が出来ません。電池も食いますし。まあ欠点をあげれば、いくらもありますけど無料のソフトとしては良く出来てます。今のところ、電池もなんとか一日持ってくれています。こういった感じの行動記録をうまく使うとおもしろいかなと思っています。(さぼったのもすぐバレルので、善し悪しもありますが。笑い!!)
 
 本日は、iPhoneで「MOVE」を使ってみたのと、以前から使っているデジカメ「リコーGX200」に望遠コンバージョンレンズを買い増しして使い始めたのが目新しいところでした。望遠コンバージョンレンズについてはもう少し使いこなしてみましょう。
 


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ