【神輿見たまま】第3回 新座栄 さくらまつり  平成25年3月31日(日)


栄商店街の役員さん

 今年は3月に入って急に暖かくなり、東京ではお彼岸前に一気に桜が咲いてしまいました。となると、「桜祭りは、どうなるんでしょう?各地の桜祭りはみんな”葉桜祭り”になってしまうんじゃないか?」なんて心配してたんです。でも桜が咲きはじめてから一気に寒くなってしまい、たっぷり二週間以上楽しめる長めの桜シーズンとなりました。
 でもこの時期、寒暖が激しくてからだがついて行きにくいですね。気をつけないと、すぐ体調を崩します。はっちゃんも、先日はげしい下痢に見舞われました。あんな激しいのは初めて。木曜日のランチに食べた”鶏刺し”にやられたんでしょうか。幸いピークが土日だったんで、会社も休まず、医者にも行かずのままで収まりましたけど、プールの方はきっちり一週間休んでしまいました。

 んでもって、本題に戻ります。

外務省前の桜

 今年は、桜の咲き始め頃、22日に日比谷公園で、ランチのついでに花見をしたはっちゃんですが、2度目の花見を新座ですることが出来ました。「第3回 FOREST JAM SESSION にいざさくらまつり」です。 22日はすごく暖かかったんですが、さくらまつりのこの日は「寒い!さむい!スッゴクサムイ!」例によってプールで一泳ぎしたはっちゃんですが、ロッカー室で着替えの時に股引をはいて置きます。3週間前の蕨よりずっと寒いですから。でも天気予報は雨だったんだから「降らないだけ良し」としておきましょう。
 大泉学園から「新座栄行き」のバスに乗り終点の一つ手前で下車。直ぐ目の前が栄緑地。今日の神輿の出発点です。はっちゃんが着いたのは12時28分。12時集合のはずだったんだけど誰もいません。ケータイで「いまどこ?」「寒いから福祉センターのロビー」敷地続きのセンターに行きます。ついでに喫茶室でかるくカレーで昼食もすませます。



 神輿が上がったのが丁度1時。桜は満開ですが残念ながら曇天なので桜色がきれいに出ませんね。参考までに22日に撮った桜の写真も1枚出しておきます。桜の発色が違います。杉花粉のピークも過ぎたのでマスク姿も随分減りました。写真が撮りやすいです。T氏に撮ってもらった写真、どう見ても後のS代行にピントが合ってますけど、せっかくだからあげておきます。オートフォーカスですから。。。



 神輿は緑道を抜けて公務員社宅脇をとおり、栄4丁目商店街へと進んでいきます。このあたり、練馬区と新座市が複雑に入り組んでます。道路一本挟んで宅地が1000万円違うんだとか。アパートはどうなんでしょう?もしそれだけの差が無かったら収益還元法で見る限りは、新座の方が率が良いってことになりますけど。




 寒さから逃れるために、先回りして「いなげやのイートイン」でお茶している間に、神輿は栄商店街に入ってきました。最初の休憩は「天沼スーパー」でコロッケのふるまい。少々のビールと共に、揚げたてのコロッケを頬張ります。なんでも、この天沼さんは「焼き豚」が特におすすめだそうで、テレビでも紹介されたことがあるんだそうです。おっ早速S会長が一本買ってます。今夜は飲み会ですから明日の晩でも食べるんでしょうか?
 神輿は折り返して次の休憩は、大村庵。おそばやさんですが、ここでのうどんの振る舞いも恒例です。そばは伸びやすいからでしょうか?唐辛子をたっぷり振って暖かいうどんを戴きました。ひとごこちついて、神輿が上がったのが3時23分。はっちゃん達はここで、失礼して上がらせてもらいます。本日の歩行距離は6884歩と出ていました。
 この日は神輿の後夕方5時から大泉学園のOZで祭道の新年会が開かれました。
 
 最初にアップしたとき、おふるまいをいただいた、お店の名前を間違えてしまいました。(本文は修正済)誠に申し訳ありませんでした。気を悪くなさらないで、来年もご馳走してください。よろしくお願いします。

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ