【神輿見たまま】平心講の神輿 清瀬市 平成25年4月29日(月)

 はっちゃんの今年のゴールデンウィーク最初、29日の平心講の神輿からです。
 この日は集合12時、発輿2時となっています。はっちゃんは軽く昼食を済ませて、12時半にチャリンコでN総代の店に行きます。なもんで、本日のプールはお休みです。もうすでに、祭道のみんなが集まり、上機嫌で宴会が始まっていました。
 着いた早々、祭道年会費の集金をはじめます。毎年会費はこの日に、納めてもらうことにしています。この日は出席率が良いのと、集金したお金をすぐに家においてくることが出来るので。とはいっても、なんだかんだで遅れる奴がいるのも例年のことなんですけどネ。。。まあ概ね8割方の集金は完了しました。酎ハイ二杯飲んで一旦家に帰ります。集金の結果をパソコンに入力して金額をきちんと合わせてから、再度水天宮へ。めんどうでも、これをちゃんとやっておかないと後でわかんなくなるんです。



 神輿は丁度上がったところ。鳥居をくぐって志木街道へ出てきました。この時間は順光で写真が撮りやすいんです。何枚か写真を撮ったところで最初の休憩場所に入ります。中清戸交番の向かいのお宅です。ここで、この神輿名物塩握りのおむすびがふるまわれます。何にもはいって無い塩だけなんですけど、ピッカピッカに磨き上がられた、米のうまさをしみじみ感じることが出来る逸品です。塩むすびでビールを戴きました。このお宅は道路計画にかかって、家・物置を建て替えされたようです。なんでも、この道路目白通りの延長で最終的には、軽井沢まで伸びる計画(!!!)だそうですけど。ホントですかね。でも、目白通りは大泉で突然止まってますから、延長してここまでつながれば、便利になりますね。
 Zelkova MoveiのHさんも取材に来ています。近いうちにネットで平心講のサウンド付きムービーがアップされる事でしょう。いろんな情報発信が便利になりました。





 講元さんのお宅で休憩中にY君から重大発表がありました。「婚約しました。10月に結婚します!」祭道ではひさびさの結婚です。なれそめは、上尾の神輿だそうですから、今後ともふたりそろって、祭りに出てくることでしょう。おめでたいことです。





 神輿が上がります。しばらく神輿に着いてから、写真を撮ります。去年の平心講の神輿写真で、今年の平心講カレンダーをつくって皆さんに進呈しました。会員の全員の顔を知らないので、写っていない人もたくさんいたとは思うのですけれど。。。それでも喜んでもらえたようなので、今年も作りたい思います。フォーマットは祭道カレンダーと同じにしているので、写真選びと編集の手間だけ。とはいっても、それがなかなか面倒なんですけどね。皆さんの集合写真も撮っておきました。
 
 夕方のファミレス前の休憩所でN君の半纏が泥と血でぐちゃぐちゃになっています。噛み癖の有る犬に噛まれたんだそうです。N君は秋田犬を飼っていますから犬は扱い慣れているつもりで、遊んでやっていたんでしょうけど。何カ所も噛まれたようです。傷口を水で洗ってます。医者へ行かなくて大丈夫なんでしょうか?熱が出てきたらすぐ、救急車で病院へ行くように言われてましたけど。昨今の日本では狂犬病の心配は無いと思いますけど。はっちゃんちは「人間以外の動物」を飼っていないので、こういう時はどうしたらいいのか良くわかんないんですけど。お大事に。
 ええっ?誰ですか?「噛まれたN君より、噛んだ犬の方が心配だ」なんてひどい事言っている人は!



 夕方7時過ぎ、陽が落ちてすぐの時刻に、神輿は講元さんのお宅に帰還しました。例によって、交差点からこっちは神輿の棒に平心講若睦会長以下何人かが棒に乗りました。最近棒に乗る神輿も極めて少なくなりましたけど、ここの神輿はまだ続いています。
 


 直来の時、向かいに外国人の3人連れが座りました。N君が話しかけたところ、イギリスはエジンバラから来た夫妻と、その息子さんだそうで、息子さんは清瀬に住んでいるとのことでした。スコットランドから来た両親に、日本の祭りを見せてあげたんですね。T総代が祭道の手ぬぐいを持ち合わせていたので、記念品としてお母さんに進呈しました。お母さんはショールのように首に巻いて見せてくれました。直来は夜更けまで続きます。
 


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ