【神輿見たまま】三社祭「神輿同遊人」浅草緑川 平成25年5月19日(日)



 久しぶりに三社祭りに行ってきました。
 お邪魔したところは、「神輿同遊人浅草緑川」という会でした。町会としては浅草千和会(千束3丁目)で、町内に住む緑川さんが主宰する神輿同好会といったところでしょう。千束3丁目と言えば、大昔江戸祭道がお邪魔していた町会が「千二光月」、はっちゃんが5年前にお邪魔したのが「西淺三北」ですから、どちらもすぐお隣の町会です。



 日曜朝7時の電車で鶯谷駅下車。駅前からタクシーで千束3丁目の交差点を目指します。交差点脇のコンビニ前が本日の集合場所。早暁からがんばっていた宮出し組が先に着いて待っています。見るからに「ねむそー!」6時からの宮出しに午前2時から並んでいたんだそうです。それでも全員怪我無く担げたようで、よかった! よかった! はっちゃんもかつては、宮出しに参加したこともありますけど、ホテルをとっても、ほとんど寝られませんでしたっけ。片眼がパンダ模様になったこともありますし。。。。昔話ですね。

 緑川同人の半纏は、緑地に白抜きで襟に「浅草緑川」背中は「小面取り四角枠に右三階松」が大きく入っています。写真では黒のように見えますが、実際は深緑色です。その後に、淺葱と白の対角に網目模様が染め抜かれた手拭いが配られます。これで、担ぐ準備が完了しました。



 提灯がずらりと掲げられた緑川宅前に集まり、緑川代表から「怪我がないように、喧嘩がないように」との注意があってからみんなでそろって、町会事務所の千和会館へ移動します。千和会館には、蕨手が軒下から出ていて一目見て三社型と判る町会大神輿と、二基の子供神輿が並べてあります。大神輿は一之宮と呼ばれています。



 9時45分子供神輿が出発。10時に一之宮が上がります。棒の割り振りは本棒2本が町会半纏、左肩が緑川そして右肩がもう一組の同好会となっていました。分かりやすくて揉める心配が無くていいですね。
 神輿が上がって、町内を廻りながらへ国際通りへ出て、鷲神社(おおとりじんじゃ)の前を通ります。鷲神社の鳥居には「浅草酉の市御本社・開運」の文字と、もの凄く大きな熊手が掲げてありました。はっちゃんは酉の市は新宿しか行ったことがありませんけど、ここが本家で11月には東京一番の賑わいになるんですよね。



 ミニブタをペットとしてつれて歩いている人がいました。それをスケッチしている人も。ミニブタも驚きですけど、スケッチしている人にはもっと驚きました。巻き上げ式になった和紙に、鉛筆で線画を一気に書いていきます。直前に書いた箇所には脚を担いでいる人が描かれていました。 すごいデッサン力ですね。暫く見とれてしまいました。



 焼き肉屋さんの前で休憩。お茶と焼き肉の振る舞いがあります。こうなると、寝た子を起こされたようなもんでして、一人神輿を抜けてコンビニへ。とおもったら、前に祭道の半纏が5人ばかりおりました。まあ考えることはみんな同じようでして、神輿を抜けて「水分補給」に来たようです。表通りで飲んでいると目立つので、脇の小路で缶ビールを開けます。本日一缶目のビールでした。



 丁度休憩中に、本社神輿が鳶頭達と、トラックに載せられていきました。11時半頃ですから、西淺三北が終わって浅草清三まで運ばれていくんでしょう。拍手で見送ります。そろそろお昼。少し早いのですが、分散して食事に行きます。祭道みんなまとまってだと、入れるところが限らてしまうんで。はっちゃん達は、M夫人グループ、N総代、T総代等10人程で浅草5丁目の「鮒忠浅草本店」に入ります。チェーン店の本店ですから、店も大きくはっちゃん達が入った時間では、まだ充分に部屋が開いてました。足袋を脱いでどっこいしょ。今度は生ビールと焼き鳥、釜飯。生のおかわりもして一人3000円弱。お祭り特別料金でもなく良心的なお値段でしょう。2時過ぎまで、ゆっくり休むことが出来ました。

 千和町会に本社神輿が渡されるのが3時50分で、4時35分までの45分間が千和会の持ち時間です。ということで、食事の後の再集合は緑川宅前に午後3時。場所の説明と、緑川代表から「怪我の無いように、揉め事の無いように。」と再度の注意があって神輿の受け渡し場所に移動します。5年ぶりの三社の本社。ワクワクしますネ。



 本社神輿が渡され、緑川の半纏は左肩に順次はいって行きます。はっちゃん達は最初に前棒にはいります。写真も何枚か撮りました。ただし、鐵砲洲の五之部と一緒で出来は判りませんが。その後時間があったので中棒にも入ることが出来ました。以前お邪魔した町会では写真を撮るのも危険を感じましたから、大分雰囲気が違います。二度も担いで写真も撮って「あっという間の45分」とは言うもののそれなりに余裕があり充実した時間でした。緑川会長や祭道のS会長達が華棒を担いでている写真も撮れましたし。それにしても、みんな顔がゆがんでますね。余裕のある顔なんて一人もいません。実に激戦だったことが判りますよね。



 そのあと、もう一度町会の一之宮を担ぎ、千和会館まで運んで本日の神輿は終了。緑川宅で全員の無事と怪我が無かったことを確認して直会が始まりました。ひとしきり食べて飲んで、お別れの一本締め。帰りは西浅草三丁目交差点でタクシーをつかまえ鶯谷へでます。後日、M夫人に、この日の写真を10枚程現像して送りました。M総代に面会に行くときに持って行ってもらいます。今春転倒して入院されたんですが、無事退院できたそうです。おめでとうございました。

 忙しかった5月の祭と神輿はこれで終了しました。来週は空き。6月からまた再開です。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ