【神輿見たまま】保谷商愛会夏祭り 平成25年7月28日(日)

 日曜日は朝7時に一度目が覚めたのですが、とても起きる気になれず、再度寝てしまいました。はっちゃんにとっては、大和田を含むこの3連戦最終日が、一年の内一番きつい日なんです。次に起きたのは、11時になってました。
 旅行から帰って以来、プールへ行ったのは、プライベートレッスンでお世話になったSコーチにお土産を持って行ったとき位で、全くご無沙汰です。行く気が出ないんです。旅の疲れが出てるんでしょうか、ずいぶんユックリした行程を組んだつもりなんですけど。それと仕事が、今頃になって忙しくなって来たこともあって、次にプールへ行けるのは、お盆過ぎてからになってしまうかもしれません。イケマセンねぇー。



 なんて話は置いておいて、体はだるいし、肩は腫れ上がっているし、とぼやきながらも、昼ご飯を食べて出かける支度をします。本日の予定は2時半集合の保谷商愛会夏祭り、その後適当な時を見計らって、愛宕へ移動するつもりです。
 
 2時少し前にチャリンコで清瀬駅まで。市の自転車置き場に自転車を預けます。今日は清瀬駅北口でも、お祭りをやっていました。来週は南口のふれあい祭ですね。最近は行ってませんけど。
 保谷駅に着いたのは2時15分。ここで、朝霞のNさんを待ちます。待っている間にみっちゃんが通りかかります。みっちゃんの話によれば祭道は今日は保谷と愛宕に分かれて行っているので、参加者はどっちも6?7人位だろうと事でした。
 
 Nさんが来て、神酒所へ移動。すでに、T総代が着いています。本日の参加者はみっちゃんの予想通り、総代、Kさん、みっちゃん、K君、はっちゃんと遅れて参加のN君、特別参加のNさんの計7人が祭道の半纏でした。
 神事がはじまり、乾杯の後3時過ぎに神輿が上がります。えらく蒸し暑いですね。午後3時というのは、一番暑い盛りですからね。でも、今年の暑さのピークは7月上旬だったそうで、ここんとこの雨は梅雨の戻りなんだそうですから、おかしな陽気ですね。7月と8月が逆になったような妙な具合です。北陸地方ではやっと梅雨が明けたんだそうですし、九州・山陽では梅雨明けの頃みたいな豪雨が来ているようですし。ついでに言えば、昨日の豪雨も台風でもないのに、7月末としてはめずらしい豪雨でしたね。地球が段々暴力的になっている。。。。んじゃないことを祈りますが。


 
 神輿が上がって、すぐに担いで、写真を撮って、またまたかついで、のどがからからに渇いてからの最初の休憩は、自然食品と酒を扱っているお店の店先でした。冷やした麦茶を一杯飲み干した後、開いている店に入って「ビールください。」な、なんと本日休みなんですって。店は開けているのに。「(そんなー、祭だよ、声には出しませんが。)」飲みたいと思い始めるともうがまんできません。しかたがない。ひとっ走り駅前まで戻って、西友でモルツを買ってきて「ウンメー」もうちょっと我慢すれば、次の100円ショップでも、飲み物が出るのは判っているンですけど。寝た子が起きちゃいました。まあ6缶入りのパックですからコンビニより安いですけど(Kさんは神輿の時は飲まないので、6本でも大丈夫なんです)。
 次の休憩は建材屋さんのコロッケ。揚げたてのジャガイモコロッケはほくほくして美味しいです。ついでに、またビール。今度は250mlの小缶1本にしておきました。飲み過ぎてトイレを探すのも大変ですから。
 さっきは逆光でしたけど、今度は順光。遅れてきたN君を中心に写真を撮ります。続いての休憩はスイカ。ちょっと塩を振って。甘さが引き立ちます。
 駅前を通り過ぎて大きな三叉路で休憩。こんどはアイスキャンデーでした。再開発が完了して駅前はきれいになったんですが、かつて駅前にあったお店はどこへ行っちゃったんでしょうね。ラーメン屋さん、焼き鳥屋さん、パチンコ屋さん。不動産屋さんもありましたっけ。
 三叉路からは女性神輿も仕立てられ、駅前ロータリーでちょっと休憩の後、2基揃って神酒所に戻ります。時間はちょうど6時。長い夏の日が暮れ始めた時間でした。


 
 挨拶をして、さあ次は愛宕へ移動。愛宕へはKさん、K君、はっちゃんの3人が行くつもりです。Kさんが愛宕にいる、Tさんに電話をかけます。「えっ雨?」「雨で今待機中なんだって」「そう?こっちは何ともないけど。」
 しょうがない。清瀬まで移動して再度電話。やっぱり雨は止みません。「だったら、行ってもしょうが無いね。帰ろうか。。 じゃあお疲れ様。。。」ということで、この日は予定より、大分早めに上がります。まだまだ明るいんですけど。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ