【神輿見たまま】亀戸天神例大祭 緑四丁目 平成25年8月25日(日)



 お盆の週は仕事もあって、家にいたんですが、月末の25日は2本立てで神輿に行って来ました。午前の部は亀戸天神です。
 朝9時集合と言うことで、清瀬6時57分の新木場行きに乗り、飯田橋で乗り継いで錦糸町に着いたのが8時過ぎ。ユックリ歩いて10分。いつもの消防署につきます。電車だと早いですね、まだ誰も来ていません。
 ここんとこ、雨が多くてスッキリしない天気が続いていますね。 激暑がようやくおさまったと思ったら、今度は豪雨。今日は大丈夫なんでしょうか?今もしょぼしょぼ降ってますけど。
 S会長以下メンバーが揃いました。本日の祭道参加者はこっちは9名。今日は午後から、平心講もあるのでそっちにも、半分ほど行ってますが。神酒所に移動します。今日はいつもの神輿はテントの中に入れたままで、ビニールシートに養生された中神輿が倉庫から出てきました。今日は大神輿は展示だけで、担ぐのは小さい神輿のようです。



 朝の挨拶が始まります。会長さんから、「今日の天候は不安定なため、せっかく集まって戴いた各会には申し訳ないが、今日は中神輿を担ぐ」というおことわりがありました。緑四丁目町会には大・中・小 都合3つの神輿があるのですが、ここんとこの雨は降り始めると急に激しくなったりもするので、用心をして今年は中神輿を担ぐことになりました。大神輿を土砂降りの雨で濡らしてしまうと、後で手入れが大変でしょうからね。残念ですが仕方がありません。
 10時丁度から担ぎ始めます。中神輿ですから軽いのですが、その代わりえらく高くて、待っても下がってきません。体を入れましたが足がつりそうです。これもなかなかしんどいですね。
 愛宕睦の会長に会ったので、前回のお詫びを入れます。「保谷から廻るつもりだったんだけど、雨だって言うんで帰っちゃいました。ごめんなさい。」
 ときどき、小雨がぱらつきます。それでも、缶ビールを飲んで、肉まんを食べて、神輿を担いで、町内くまなく渡御していきます。




 神酒所に帰り着いたのは丁度12時。当初の予定では、ここで、お弁当をもらって解散だったのですが、天気が何とか持ちそうなので、通りにたたみゴザを敷いてお弁当と生ビールを戴きます。お弁当はカツレツ屋さんのとんかつ弁当でした。
 祭道のみんなは此処で解散。はっちゃんは電車で錦糸町から清瀬に戻ります。



    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ