【神輿見たまま】下清戸八雲神社夏祭り 平成25年8月25日(日)

 清瀬から下清戸までバスに乗ったので、思ったより時間がかかりました。着いたのは、3時少し前。神輿が丁度コンビニの所で休憩に入るところでした。用意してもらった平心講の半纏に着替え、神輿に付きます。緑四丁目からの連荘組は、愛宕睦のメンバーとはっちゃんです。



 亀戸とくらべると、こっちの空は晴れているのですが、その分湿度が高くなっています。まあどっちもどっち。今年の夏はなかなか過ごしにくい日が続きますね。
 次の休憩で塩むすびが出ました。さっき、カツ弁当を食べたばっかりなんだけど、これはこれで、ちゃんとお腹に入ります。握った人によって塩が強めと薄めがあったり、手作りならではの個性の味ですね。
 すこし担いでから、平心講の半纏組は近くのうどん屋さんで休憩。もつ煮込み、唐揚げそして、ビール。平心講の神輿と八雲神社の神輿は神輿の割に担ぎ手もそろっているので、交互にお手伝い組は途中休憩に入るのが、暗黙の了解事項になっています。今日の場合は、神輿がこのうどん屋さん前を通り過ぎてから、またこのうどん屋さん前に戻ってくるまで。小一時間の休憩「飲みタイム」です。はっちゃんは、途中参加なのであんまり担いでいないのでちょっと申し訳ない気もするんですが。まあでも、誘って戴けるので有難く休憩させてもらうことにいたします。




 しばらくして、神輿はうどん屋さん前に戻ってきました。さあ担ぎましょう。残り3回の休憩。なつかしい、アイスキャンデーも出てきました。今年はいつまでも暑いので、アイスキャンデーもつい手が出ててしまいます。
 和食レストラン前で最後の休憩をして宮入。熱が入ってもう一担ぎ。大汗かいて花火が上がって本日は打ち止め。お疲れ様でした。
 本来なら直会も出るべきなんですが、はっちゃんは、朝が早かったので、直会に出ないで失礼させてもらいました。近くの団地も納涼盆踊りをやっていました。
 夏祭りも今日でおしまい。来週からは秋祭りです。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ