【神輿見たまま】長崎神社大祭 南友会 長友会 平成25年9月8日(日)




 久しぶりに、椎名町の祭に行って来ました。この日の祭道の集合は、午前11時だったのですが、はっちゃんはプールへ行ってからだったので、椎名町に着いたのは、1時近くになっていましたが。でも、かつぎ出しは2時からなんだそうで、なんとか間に合う時刻でした。時間通りに着いた連中は、駅近くのラーメン屋で長い昼食と、腹一杯の「一杯」を飲んでいたようです。でも2時間も「一杯(いっぱーい??)」飲んだら、担ぐ前に出来上がってしまったんじゃありませんか?
 最初に担ぐのは南友会さんの大神輿。時刻は丁度2時。神輿が動き始めました。頭達の木遣りを先達に大神輿が進行してきました。



 祭道の連中は左肩の本棒に付いています。ここは、なかなか交替がこないんで大変なんですよね。今日は見慣れない若いのが二人入っています。中高生位でしょうか?取り敢えず写真を撮っておきましょう。後で聞くと、新会員の息子さん達二人なんだそうです。いいですね。この位の年は。いつまでも元気ですもんね。他の会員が交替で出たり入ったりする中、若い二人はほとんど担ぎっぱなしでした。



 右肩に黒い半纏の顔見知りの三人連れがいます。毎年5月にお邪魔している、御徒町一丁目の役員Kさん達です。Kさん達も華に入って盛り上げています。お疲れ様でした。



 大神輿は神酒所の公園前ですこし休憩してから、高速道路の脇を抜け、さらに踏切を通って神社に宮入。恒例の偽バトルで盛り上がってから、南友会さんの大神輿、第一部の担ぎが無事終了しました。
 此処で連合渡御までしばらく休憩に入ります。いつもの、コンビニ脇で休憩。プールから直行だったので、生ビールとだし巻き卵だけしか食べてなかったはっちゃんもやっと此処で昼食にありつきます。おや?休んでいる間に雨が降り始めました。このところ、本当に土日を狙ったような天候不順。まいっちゃいますね。
 結局雨は、連合渡御の間も降っていまして、連合渡御が終わる頃には一段と激しくなってきました。
 連合渡御から公園に戻る間に、ちょうど、長友会さんの神輿が縁日の並ぶ通りに入ってきました。早速担がせてもらいます。縁日の並ぶ一番人通りの多い一角で担がせてもらいました。神社前で長友会さんの神輿を抜けます。「後で行きますからね!」



 南友会さんの神酒所のテントに移動。でも雨は止みません。遂に、みんな楽しみにしていた焼き肉パーティーが中止になりました。残念。結局用意してあったバラ肉と缶ビールを戴いてからご挨拶。本日の南友会さんの神輿は解散と相成りました。


 
 その後長友会さんの神輿を追いかけます。神輿は高速道路の向こう側の西池袋あたりを渡御していました。西池袋で休憩。おにぎりをいただきます。まだ担いでないんですが、さっき担いだからってことで、遠慮なく戴きます。焼き肉パーティーが中止なのでまた晩ご飯も食べ損ねてますから。
 おにぎりと、キュウリの一夜漬けビールを戴き少々担いで高速道路下の神酒所に戻ったところで、本日は失礼させてもらいました。
 南友会さんのお土産のバラ肉と缶ビールはうちに帰って美味しく戴きました。



    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ