【神輿見たまま】ふくろ祭 御嶽神社大祭 平成25年9月29日(日)

 連休を2回挟んで休んでしまいましたが、9月最終はふくろ祭となりました。この日、祭道のみんなは10時集合だったんですが、はっちゃんはプールで11時15分までレッスンがありました。ちょっと忙しいけど、12時に池袋西口交番前でNさんと待ち合わ背の約束を入れました。



 レッスンが終わってからシャワー入浴もそこそこに、急いで支度をして、何とかひばりヶ丘乗り継ぎの快速急行に間に合い、副都心線池袋駅到着。12時2分に、交番前につきました。Nさんと落ち合ってから、西口ロサ会館へ移動。御嶽町会の神輿はロサ会館から西口ロータリーに向かって出発したばかり。丁度いいタイミングですね。
 祭道に連中が神輿に着きます。今日は半纏の人数が多いですね。顔ぶれを見ると半分ほどが客人です。毎年渋谷や池袋は客人が増えます。はっちゃんは今年渋谷は行けなかったけど。



 ロータリーについて20分程休憩。この間にコインロッカーに荷物を預け、軽くラーメンで昼食。12時40分集合。配っていたチラシによるとこのロータリーに集まる神輿、昼は30数基。夜は10数基なんだそうです。見るとロータリーには入りきらなくて、廻りの道路にも沢山神輿が待機していました。
 式典が始まったのが午後1時。お偉方各位のご挨拶がありました。何人位あったのかな?結局神輿が上がったのが、1時10分ほど。一斉に神輿を上げて、ロータリーを廻ります。御嶽町会の神輿がロータリー正面のお祭り本部の屋台に差し掛かったのが写真のタイムスタンプで見ると26分。一周30分位で行っているんですかね。
 神輿がロータリーを抜けてすこし行ったところで祭道の連中は抜けていつもの店に入ります。「お休み処 みよちゃん」というお店で、おかみさんは町会の世話で忙しいんですが、氷と焼酎だけを用意して、店を開けておいてくれるんです。「勝手知ったる。。。」でグラスを出して、ウーロン割りを作って「カンパイー」おつまみ類は自前、コンビニで買ってきたり屋台の焼き鳥を買ってきたり。



 小一時間ほど休んで、神輿を追いかけます。今年はちょっと休みすぎたようで、神輿の宮入が終わって、町内巡行の所で間に合いました。酔い冷ましに神輿を担いで、町内一周。先週は台風だったけど、今日はいい天気で、汗ばんだ半纏を秋風が吹き抜けていきます。
 神酒所に戻り休憩。恒例のカレーライス。冷や奴。「おいおい誰がこんなに食べるんだい?」と言うくらいにカレーを貰って来てます。ざっと一人2杯。はっちゃんは一杯しか食べませんが、3杯以上おかわりした強者もいたようで、何とか残さず食べきります。生ビールでいい気分になって一休み。その間に神輿は台車運搬でロサ会館前まで移動していました。
 神輿は午後5時ロサ会館前出発。ロータリーに入ってお昼前と同じ場所に待機。夜の連合渡御の為に待機。



 5時半連合渡御開始。昼と同じように一斉に神輿が上がります。夜は観客も一段と増えています。地下駐車場入り口の縁石に載っかって写真を撮っているカメラマンが注意されてました。足下がふらついたら危ないですからね。
 押しあいへしあいの中、無事本部前で神輿を差し上げ、連合渡御は解散。はっちゃんはここで、神輿から離れて帰宅します。今日はお天気に恵まれたふくろ祭でした。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ