【神輿見たまま】第43回飯能祭 平成25年11月3日(日))



 この日も、朝プールへ行ってから、先週と同じ電車で、飯能へ向かいます。下りの電車がすごく混んでます。そうだ、今日は入間基地の航空祭なんですね。それで、お客さんが詰めかけているんですね。下車駅の稲荷山公園駅ではホームに人が溢れてまして、電車がベタ遅れ。12時集合には余裕があるつもりで電車に乗ったんですが、飯能に着いたのは12時5分。電車は15分以上遅れていました。新聞によると30万人以上の人出だったそうですから無理もありませんが。



 飯能駅前には、祭道のメンバーが10人ほど揃っています。今日は、ワンちゃんが危篤等の電話があったりして、いつもの顔ぶれが若干減ったかわりに、お客人が4人ほど来ています。中でもめずらしいのは身長190cイタリア人の「アルちゃん」こと「アレッシー君」でした。
 彼は「会員のお友達のお友達」で、10月13日?11月13日まで、日本に滞在しているんだそうです。格安航空券には滞在期間が30日というのがありますから、それを利用して来日しているんでしょうね。さっそく「ボンジョルノ」でご挨拶。「イタリアのどこから来たの?」「シチリア」「シチリアのどこ?」「パレルモ」「ああ、そうなんだ。今年、そっちへ行って来たんだョ」じつは、はっちゃん、この夏かみさんと二人で、ン十年ぶりの海外旅行。たまたまシチリアへ行って来たばかり。そしてパレルモでも3日間滞在したので話が弾みます。でも、久しぶりの海外旅行で、行った先の人にバッタリ出会うなんて、世間は狭いですね。彼はシチリア人らしく、若干口数は少なめですが、渋い顔立ちにサングラスが似合う、屋台の広島お好み焼きと缶ビールが大好きな青年でした。



 久下稲荷に集合して半纏合わせの後、みんなで神輿の置いてある広小路交差点まで移動してから、神輿があがります。さっそく、神輿に着きます。飯能祭そのものは第43回ですが、今年は飯能市制60周年だそうで、飯能祭もその記念事業となり、神輿には記念の手拭いが結びつけてありました。
 担ぎ出しは女性達が入ります。つづいてアルちゃんが入るときには、S会長が入って神輿の高さをあげてから入れます。それでも、身長190cmの彼にはそうとうきつそうでしたが。なんとか、アルちゃんが華の写真もゲットしました。神輿は出店が建ち並ぶ商店街を進んでいきます。飯能祭は屋台がメインで、神輿は2基位しかないようでした。何台もの飾り屋台が通り過ぎていきます。配っていたパンフレットによると、時間を決めて引き合わせが行われるようです。



 さて、神輿を担いで、一汗かいてから昼食。去年もはいったラーメン屋さんに入ります。ラーメン専門店ではなく、どちかというと、夜は和風カフェとして営業している雰囲気ですが、なかなか美味しいラーメンでした。ついでに、ビールもジョッキ2杯ばかし。。
 そのあとも、休憩、担ぎ、相の手に和菓子&ビールを入れながら楽しい時間がすぎていきます。ぐるっと商店街を一廻り、神輿が飯能駅前に戻ってきたところで、はっちゃんは帰宅。「アルちゃん」他のみんなは、最後のメーンストリートの担ぎに行きました。
 帰りの電車も航空祭の帰り客で大混雑、20分以上遅れて清瀬に到着しました。



    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ