【神輿見たまま】 保谷商愛会夏祭り 平成26年7月20日(日)



 久しぶりのアップです。今年の梅雨は長くてうっとおしかったですね。これを書き上げたときには何とか梅雨明け宣言が出ましたが。皆様お変わりありませんか?

 はっちゃんはこの約一ヶ月の間、二つ程身辺に事変がありました。
 一つ目は、6月24日から新しい会社に勤めています。今度は池袋の会社で、ツーバイフォー住宅の設計の仕事です。大手プレファブメーカーからも監理技術者としてのオファーもあったのですが、今までの経験が多少なりとも生かせるかなと思ってこっちの会社を選びました。とはいえ、実務から何年も離れていたし、作風・仕様も全く違うので毎日四苦八苦なんですが。。。
 二つ目は、かみさんと旅行に行ってきました。7月8日から17日まで。今年もイタリアです。今回はボローニャ、ヴェローナ、ヴェネツィア、シラクサ、エオリア海の小島、ナポリと廻り、途中ヴェローナとシラクサでカルメン、アイーダの野外オペラを見て、ユーロスターイタリアに乗ったり、長距離急行列車で海峡を乗客を寝台車に乗せたまま連絡船で航送する17時間の汽車旅にも挑戦してきました。というわけで、いまだ、休みぼけ、時差ぼけから覚めやらぬはっちゃんです。





 さて、商愛会さんの神輿は2時半集合ということなので、2時少々廻った頃に保谷駅に着きます。御土産に買ってきたイタリア産のリキュール、レモンチェッロを振る舞うべく、駅前のスーパーでプラコップ、氷、トニックウォーターを仕入れて会場へ。結論から言うとトニックウォーター割は「ちょっと!」でした。普通の炭酸の方が良かったみたい。レモンチェッロの甘さが強調されてしまいました。食後に楽しむ時は甘さがいいんですが、普通の時に飲むには、甘くなりすぎるみたいです。





 本日の祭道は八日市場から来た客人を含めて9人が保谷組、残りが上尾組と二カ所に分かれて参加しています。3時から儀式が始まり、3時半に発輿。その頃には、レモンチェッロ、ビール、日本酒と立て続けに飲んだので、暑さの助けもあって、すでにほろ酔い気分でした。棒に付きます。そして写真も撮ります。本当はもっと後の方で、コロッケ休憩の後で駅に向かうときの方が光線の具合がいいんですが。担ぐ連中はなかなかそこまで気をつけてくれません。まあそりゃそんなもんですよね。ストロボを焚いたり、アップするときにフォトショップで調整したり、、、、毎度のことです。
 S会のお父さんが子供を抱きかかえて端棒を担いでいる写真を3枚組でアップします。二人の男の子さんを交互に抱いて端棒に入っています。お母さんも後に控えて、次代の後継者養成ですね。うん。。。と思ったのですが、よく見ると半纏が違っています。。ということは後ろはお母さんじゃありませんね。とんだ早とちり。大変失礼いたしました。





 ここの神輿は、まず神酒所を出てすぐに麦茶・次がビール・コロッケ・スイカと御接待が続いて行きます。場所やお店より御接待の順番でコースを覚えている感じです。あったかい揚げたてコロッケが、冷えた甘いスイカが汗をかいた体に染みこんでいきます。これで、「24時間は辛いけど、3ー4時間はがんばれますネ(笑い)」
 商店街の端っこの折り返し点からは二基の連合神輿となります。先頭がレディース神輿。二基の神輿がならんで神酒所に帰り着きました。



 
 帰り着いてほっとしたとたんに、空模様が一気におかしくなってきました。「ヤバ!!今日は着替えも持っていない!」んでもって、直会も失礼して「お先に!」保谷駅に逃げ込んで電車を待っているところでポツポツ降ってきました。
 清瀬ではかみさんに向かえに来てもらい、なんとか土砂降りから逃れて帰り着くことが出来ました。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ