【神輿見たまま】大泉学園町夏祭り 平成26年7月27日(日)



 大和田の翌日は大泉学園町の神輿に行きました。朝9時半にゆっくり起きて、遅い朝ご飯。11時少し前に家を出ます。大泉学園からのバスを、都民農園セコニックバス停の一つ手前で下車(何というバス停でしたっけ)バス停から1分少々で会場の公園に着きました。夏祭り会場の公園には盆踊りの櫓が建てられ、その足下に神輿が据えられています。テントの下で、小休止してビールを戴きます。今日も暑い日になりそうです。集合12時と言うことなんですが、まだみんな集まっていないようです。



 担ぎ手が集まり初め、12時半から各会紹介が始まりました。この暑さの中にもかかわらず、近隣各団体が参集しているようでなによりです。議員先生の到着が遅れているとかで、乾杯の挨拶が代理になると言ったハプニングもありましたが儀式は無事終了。1時少し前に神輿が上がり、櫓の廻りを3周して時間を調整。交通整理のおまわりさんの到着を待って神輿は通りへ出て行きます。



 神酒所を出て直ぐの休憩はそば屋さんの前。スイカとビール。この休憩の後神輿に付きます。次の休憩所でピザが振る舞われる迄にお腹をすかせておかねば。。。
 ピザと一緒に炭酸水がでていました。あっちで注文するときは「ミネラーレ・コンガス」ですね。ビールもいいですけど炭酸水もサッパリしていいですね。「先週のレモンチェッロは今日の方が良かったのに」なんて言われましたけど。



 老人ホーム前を一周してガソリンスタンドで休憩。祭道の内6人はここで抜けて愛宕へ移動のためにスーパーの駐車場へ戻ります。  
 と言うまもなく雨が降ってきました。スーパーへ着いた所だったので何とか雨からは逃れましたけど。スーパーの店頭から見ていると土砂降りの中を神輿がすすんできます。ご苦労様です。見つからないうちに移動しなければ。。。
 と言う訳で、大泉学園町の神輿。途中でワープしました。

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ