【神輿見たまま】池袋 御嶽神社大祭 平成26年9月28日(日)



 また1週あいてしまいました。結局9月は2度しか祭に行けませんでした。もっとも仕事のほうも、慣れない事で右往左往していたので、それはそれで、好都合な面も多かったのですが。。
 この日は9時半過ぎに家を出ました。池袋に着いて、西口から、池袋3丁目御嶽町会まで歩きます。
 ちょっと記憶が怪しかったのですが、なんとかたどり着くことが出来ました。御嶽町会の神酒所に来たのですが誰もいません。役員のKさんにご挨拶「祭道さんはどこ?」「駐車場にいるらしいんですけど、どこの駐車場でしょうね?」
 ほどなく、見つかりました。車をコインパーキングで止めたその場でもう飲み始めたみたい。こんな時間から???随分早いですね。実は、かくいうはっちゃんも、池袋駅からビールを飲みながら歩いてきたんです。コインロッカーの小銭が必要で、コンビニで買ったもンですから。。ということで、ご挨拶の前にもう2本目を飲んでしまいます。今日の陽気は、日陰はすっかり秋の風ですが、陽向はちょっと暑い日、と言うことで、冷えた缶チューハイが美味いです。



 さて、町会長さんの挨拶が始まります。「今日は二つのイベントで構成されていて、これから池袋西口に行って帰って宮入までが御嶽神社の大祭の神輿渡御。休憩の後の夕方から夜にかけての池袋袋西口から町会までの渡御がふくろ祭の神輿渡御」なんだそうです。そうなんですか。それで、西口まで2往復するんですね。ちっとも知りませんでした。

 挨拶が終わっていよいよ「かつぎ出し?」と思ったら、「これから、ロサ会館まで神輿を押していきますか?担いでいきますか?担ぎたい人手を上げて!!?」満場一致で(ということにして)ロサ会館まで神輿を押していくことに。我々はぶらぶら神輿の廻りをたむろしながらロサ会館まで。いいですね。このマッタリ感も。。。
 ロサ会館前でもまた、時間調整で缶酎ハイ。今日は結構飲んでます。やっと担ぎ出して西口ロータリーまで。またまた休憩。この間に和菓子屋さんでくず餅を買って食べます。廻りからも手が出て6個買ったのがあっという間になくなりました。この和菓子屋さん前から気になっていたんですが、買ったのは今日が初めて。老舗の和菓子屋さんだそうです。餡の甘さの品が良く、結構なお味でした。


 
 西口での儀式の後一斉に神輿が上がります。ロータリーを廻って祭壇の前で差して、これから祭道のみんなは西口の何時ものお店で貸し切り宴会。はっちゃんはもう午前中十分に飲んだので、ちょっとだけ顔を出して神輿を追いかけます。写真を撮ったり担いだり。
 長い間かけて作っていた、図書館前の新しい道も、大分かたちになってきていました。

 宮入です。広いとは言えない境内ですが、お囃子や屋台店等一通りのものは揃っています。もちろん盛り上がりは十分。ここの宮入を担いだのは久しぶりです。何時もはお店で飲んでいて、間に合いませんでした。神輿について、写真も撮って。充実した時を過ごしました。



 話は変わりますが、花巻祭に参加してきたみっちゃんの話によると、彼の地でもこの「神輿見たまま」を見て下さっている方がいるんだそうです。そして、みっちゃんが元気に担いでいる顔を見て安心している人も。。。責任重大ですね。今日はみんなの元気な顔が撮れているでしょうか?その日に参加した人の写真は出来るだけ漏らさず撮るようにしてはいるのですが、HPにアップするのは、容量の関係もあってどうしても限られた人数になってしまいます。せっかく行ったのに写真が無いなんて起こらないで下さい。

 宮入を終えてから町会へ。町会ではおなじみカレーライスと冷や奴。後はおでん生ビール。お腹が一杯になって。。夜のふくろ祭はご免なさい。大祭の宮入をしたからもういいでしょ。。今日はもう上がらせてもらうことにしました。ここんとこ、早退がおおいですかね。
 うちに帰ってからMoveの記録を見ると本日の歩行数14417歩。ここ最近としては随分歩いています。おかげでその夜は早くから熟睡できました。
 

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ