【神輿見たまま】 建国祭 明治神宮 平成27年2月11日(水)




 2月の祭は建国祭だけでした。以前は岩手県の蘇民祭にも行ったのですが、最近はすっかりご無沙汰です。
 9時の集合時間までに神宮橋にあつまったのはT総代、S会長、ホントに久しぶりのSさんとはっちゃんの計4人だけ。遅れて3人きたけど総計7人だけ。みんな冬眠中ですかね。

 この日は股引腹掛け黒半纏の冬支度で来ました。暖かい日なので、その上に羽織るものは無しで大丈夫。それと、K30には先月ネットで買ったPENTAX18ー135の純正レンズを携えてきました。これで、広角から望遠までレンズ交換無しで対応可能となりました。神輿の時はほとんど広角側で撮っているので、今までのレンズでも交換無しで大丈夫だったんだけど、旅行の時などには便利でしょうね。PENTAXを買うときに、18-55,55-300のダブルレンズキットとこの18-135防滴レンズキットがあったので、どっちにしようか、迷ったすえ300mm望遠を覗いてみたかったのでダブルレンズを選んだんです。結局両方買ってしまいました。メーカーの思うつぼですね。。ネットで安いのを見つけたので。。。ついクリックを。。。。ダブルのレンズにはASSEMBLED IN VIETNAMのと表示があり、K30のBODYにはASSEMBLED IN PHILIPPINESの表示があります。防滴レンズにはそういった表示は見当たりません。これで、ボディー共々多少の雨位は大丈夫という体制になりました。神輿の時の一番のメリットはこれかも。



 明治神宮前駅地下のマルシェでお茶をしながら時間を待ちます。はっちゃんはホットワインと小さなパンを食べました。このマルシェ今日は朝からアルコールがもの凄く売れているでしょうね。
 時間になりました。パレードが通り過ぎた後、神輿が車道まで引き出されました。神輿が上がり順番が来て神輿に付きます。最初は「萬歳会」の万灯神輿。綺麗に並んで棒に付けました。損次に肩を入れたのは「共和会」最後に「鳳和会」これで予定終了。お誘いのあった会は全部かつぎ終えました。表参道の坂を登ってコロンバンの本店前にくる手前で本日の担ぎは終了。
 後はおきまりの原宿ロールを頬張り、神宮境内の広場でラーメンとお酒を少々。。



 風もなく日が照っていて2月にしては非常に暖かな神輿日よりでした。でもこんな年めったにありませんね。。。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ