【神輿見たまま】 新座栄さくらまつり 平成27年3月29日(日)



 3月最終週は地元新座の桜祭りでした。前日の土曜日が良い天気で、はっちゃんの勤務先の池袋あたりでも桜が一気に咲き始めました。桜祭りにふさわしい雰囲気です。この祭はちょっと早すぎる年もあるのですが、今年はうまく咲きました。残念ながら天候がいまいちなので、写真には綺麗な桜色が出てません。いつも現場写真用に持ち歩いているGX200で晴天の翌月曜日に撮った写真と並べてみます。こっちのほうがきれいな桜色が出てます。桜の色はカメラではほんとに難しいです。露出を効かせすぎると白っぽく色が飛んでしまうし。

 さて、この日は集合11時半だったんですが、出るのがちょっと遅かったし、大泉学園からのバスも混んでいたので、会場の栄緑道に着いたのは12時丁度。花見の屋台のテントが並ぶ中のテーブルにどっかと腰を据えた一団がいました。お!いたいた。本日も参加者は10人ほどですか。最近大体こんな感じですね。担ぎの格好はしていないけど、N君も来てます。

体はすっかりよさそう。もうドクターの許可も出たんじゃないでしょうかね?



 Kさんのおごりで生ビールを一杯飲んだ後テント村を冷やかして廻ります。なになに?野火止ワインと清酒「野火止」純米吟醸無濾過原酒??新聞紙に包んであります。聞いたこと無いけどおもしろそう。一口試飲させてもらいます。うーん。かなり強い感じ。よくわからないけど。何か美味しそう。4合瓶を一本買いました。紙コップを数個貰ってみんなで廻し飲みします。ラベルをみると17度となってます。結構強いお酒です。さっぱりとして飲みやすいけど、油断すると後で効いてきそう・・・。なんだかんだで、紙コップ1杯強冷やで飲んだんでしょうか。ふわーっと良い気持ちになって来ました。栄飛龍のK氏にも、「いっぱいどう?」と勧めたんですが、「へえ、新座の吟醸酒?飲みたいけど今日は、終わるまで禁酒だから」とことわられました。きびしいですねえ。「内緒で一口位いいじゃん」とも思いましたが、それ以上は勧めませんでしたが。。



 ステージではJAMセッションとしてダンスが踊られ、テント村の一角では猿回しが芸を披露しています。猿回しは若い女の人でした。親方って言うんでしょうか?そういえば、日光の猿回しは閉園してたのだまた開園するんだそうですね。



 1時半に乾杯。栄飛龍会長から会長交代の挨拶があった後、乾杯で神輿が上がります。桜は3分咲位でしょうか?昨日の陽気で蕾が一気に開きました。花見客の間を神輿がすすみます。高校の脇から、緑道を抜けて公務員住宅の脇を渡御。ベランダから見ている人もちらほら。
 例によって写真を撮ったり棒に付いたり。




 車道へ出て、バス通りを新座栄商店街へ。東京都練馬区の境界まで行って折り返し。商店街の中で唐揚げを振る舞って戴きました。唐揚げ&ビール。美味しかったですね。追加で特売のゴボウ天も買いました。そういえば、今日はお昼ご飯を食べてなかったんだっけ。吟醸酒をのんで、唐揚げ&ビール。ゴボウ天&ビール。すっかり出来上がってきました。神輿でこんなに出来上がるのは久しぶりです。
 そのあと大村庵さんの振るまいのうどんを食べているところで雨がパラパラ。
 今日はもう出来上がっていたし、申し訳ないけど、帰路の担ぎはご免なさいして、N総代、Kさんと一緒に、Tさんの車で送ってもらうことにしました。
 
 帰ってから風呂に入って爆睡。結局翌朝まで寝てしまいました。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ