【神輿見たまま】三社祭 本社「二の宮」 神輿同遊人浅草緑川 平成27年5月17日(日)




 家に帰ってゆっくり寝たはっちゃんは、日曜日も同じ電車で鶯谷へ向かいます。この日はたまたま山手線の電車でM初代会長夫人一緒になり、タクシーで千束5差路まで。つれていってもらった場所は、昨日と少々違うようです。後で地図を見ると千束には5差路が二つあるようで、町会に行くのに便利なのは、「千束三丁目の5差路」と運転手さんに言った方が間違いがないようです。

 本日は、町会神輿を担いで、昼食休憩。その後本社神輿を担いで、町会大神輿の前で記念写真。そして直会打ち上げ。というのが、流れです。

 さて、本日のカメラはどっちを使いましょう。迷った末、PENTAXにします。その代わり、本社神輿のときは離れていて、撮影することにします。神輿から離れて撮るのは初めてなんですが、まあやってみましょう。
 
 まずは、町会大神輿のかつぎ出し。町会事務所前のかつぎ出しは茶半纏だけで担ぐはずなんですが、茶半纏の数が足りません。(宮出し疲れor本社神輿の準備かな?)と言うことですぐに同好会半纏にもOKが出ます。丁寧に町内を渡御していきます。千束大通り、千和通りから、花園通りまで。花園通りのラーメン屋さんのあたりで抜けて昼食休憩へ。



 今年も鮒忠本店の二階へ上がります。大串の焼き鳥食べて、生ビールで乾杯。
 ゆっくり休んで、町会へ戻ります。腹に響く重低音の太鼓の音が響いています。千和通りを通行止めにして「湯島太鼓」の演舞中。女性の叫声で雰囲気を盛り上げています。
 あらら。本社神輿の時に棒の反対側を担ぐA睦(はっちゃん達は左肩外棒ですから、右肩外棒を担ぐ睦です)の人数がもの凄くふくれあがっています。スゲー!ザッと見たところこっちの3倍以上はありそう。もちろん棒につける人数はおなじですから、担いでしまえば同じはずですが、単純に押しくらまんじゅうになったら勝ち目はなさそう。去年は担ぎ初めの時に一気に押しこまれましたっけ。はっちゃんもカメラを抱えたまま尻餅をついてしまいました。
 んでもって、今年は離れたところから望遠で狙うことにしたんですけれど。



 本社神輿が近づいてきました。警察の指揮車が先導です。これは三社だけ?それとも、三社でも西だけ??鳥越の宮入も警察が先導って聞いたことがありますけど。
 はっちゃんは交差点の向こうから、ガードレールによじ登ってファインダーを覗きます。神輿を望遠で狙うのは初めてですが、なかなか難しいです。遠景として神輿全体を狙うのはなんなく取れるのですが、人物を狙おうとすると焦点が合いません。それにその人がどこにいるのか探すのも大変だし。後で見ると「誰の?何を?」撮ったんだか良く判りません。それに、135mm(換算200mm)程度では人物をアップで狙うにはちょっと寄り切れませんね。もちろん神輿と人を同時に入れる事は方向的にも難しい。
 コンパクトカメラなら神輿の真ん前まで入っていけるのですが、一眼レフだと、たとえカメラが壊れる事を覚悟したとしても、かさばって周りの人に怪我をさせるかもしれません。なので、このような大神輿の時は、担ぎ手の中には入れません。んーん。むむむ。イライラ。二兎を追う事は難しいです。
 本社神輿が交差点を廻ってはっちゃんの目の前を通り過ぎたあたりで、ガードレールから降りて、歩道を走って神輿の先回り、その後何カットか撮ってから、カメラをS婦人に預けて、はっちゃんも神輿に付きます。やっと二ノ宮を担げました。これがなくちゃなんのために来たんだかわからない。見ているだけだと欲求不満になりますもんね。
 思い切って一眼レフで神輿のすぐ前まで行ってみようかな。でもそれは危ないだろうな。写真だけに絞るのなら望遠と広角の2台のカメラがあれば良いのだろうけど。レンズは50ー300(換算75ー450mm)が一本有るから、ボディーだけもう一台買えば。。。それをやり始めたら、機動性がなくなって、ますます担げなくなってしまうし。。。ウーン悩ましい。この問題は今後ゆっくり考えるとしましょう。



 結局、この日のはっちゃんの写真は一枚もありません。後日Sさんが送ってくれた写真が貴重な一枚となりました。結構厳しい目をしていますね。町会神輿でシャッターチャンスを覗っていたときなんですが。冒頭に揚げておきました。

 二の宮は、千和会館まで来て、ここからは茶半纏だけで、次の町会まで担がれていきました。
 千和町会の持ち時間は45分。長かったですね。みんな充分満足できました。何度も入った連中もいます。S代行はずっと神輿の前で仕切っていましたが、真っ青になっています。熱中症でしょうか?脱水症状でしょうか?冷水を飲んでやっとひといき、息を吹き返しました。お疲れ様!
 町会大神輿の前で緑川の半纏総勢で記念写真を撮ります。午後の陽は逆光なので神輿をぐるっと回して、巡行にして撮ります。綺麗に取れました。こうしてみると結構な人数がいたんですね。今年は去年のように棒に付いた瞬間に右肩に押されることも無く、綺麗に差し上げることも出来ました。
 
 今年の三社祭りも楽しかったです。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ