【神輿見たまま】大泉学園町夏祭り 平成27年7月26日(日)




 大和田の翌日は朝からもの凄く暑い日でした。この日も、新しい人から一緒に担ぎたい旨のメールが来ていました。
>初めまして。ホームページ拝見し、御輿を担ぐ姿を見て楽しそうなので、自分も担ぎたくなりメール送信させていただきました。
>埼玉県I市のSと申します。年齢は41歳です。
>御輿の担いだ経験は、何度かあり、半纏は持っています。
>連絡頂けたら幸いです。

と言うメールでした。メールをもらったのは6月の頭、ですでに鳥越祭りは半纏の申し込みが締め切られた後でした。
>Sさん 初めまして。メールありがとうございます。
>神輿を担ぎたいとのこと。是非一緒に担ぎましょう。
>祭道にもI市在住の会員がいます。
中略
>都合が良い日ご連絡下さい。調整します。
と言う返事を出していたのです。その後日程が合わず、はっちゃんの旅行も重なって、およそ2ヶ月経って初めて一緒に担ぐと言うことになったのでした。



 この日は大分時間に余裕があったのですが、10時半大泉学園駅改札口待ち合わせ。その後バスで移動の後、夏祭り会場に着いたのは11時少々廻った頃でした。よくよく聞いてみると、本日の発輿は1時とのこと。誰だい?11時半集合なんて連絡を廻したのは?こっちは着替えの余裕を見てさらに30分も早く着いたので会場には役員さん数名以外は誰もいなくて、ひょっとして日程間違えたのかと思った程でした。
 近くのスーパーで買ってきた缶ビールと缶酎ハイを飲みながら待つこと1時間。恒例の参加団体の紹介が始まり、ようやく祭らしい雰囲気になって来ました。
 紹介が終わって、担ぎ始め。屋台を一周してから通りへ繰り出します。最寄りのバス停は「大泉風致地区」と言うくらい、春は桜が咲き、通り一本裏手はゆったりとした住宅が並ぶ高級住宅街です。このあたりまで大江戸線が延びてくると言う話もありますが、どうなっているんでしょう。
もし延びてくるとすれば次の都民農園と新座栄の通りあたりまでなんでしょうか?



 最初の休憩は、去年までとちょっと違ってそば屋さんの店先になりました。ただその場所は全く日陰が無いので、もう少し離れたところで、休みます。その次の休憩は、何時もおなじみケーキ屋さんの裏手。此処は美味しいコーヒーとピザが売りだったのですが、今年はピザとミネラルウォーター(acqua minerale con gas って言うんですねえ!)になっていました。あらあら、何時もは一瞬にして売りきれるピザが今日は少し残っています。はっちゃんは、ピリッと香辛料のきいたピザとカナッペを二切れ戴きました。美味しかったです。ピリ辛が暑さで減退した食欲を刺激してくれます。
 S君も初めてにしては元気に担いでいます。結構体力有りますね。一旦棒に付いたらなかなか出ませんから。
 神輿はバス通りから折れて、高齢者センターの方向へ向かっています。でも暑いです。真昼の日差しが頭上から降り注いで逃げ場がありません。ビールを飲みすぎても、脱水症状を起こしそうだし、水の飲み過ぎは胃腸がやられますし。かなり辛い渡御となってます。救急車が来ました。T会の会員が熱中症にかかったようです。幸いたいしたことは無かったようですが。無理をしないで、日陰を探しながら、ゆるりと行きましょう。
 神輿が老人ホームに挨拶をして戻ってきてから、ガソリンスタンドの所で休憩。休憩といっても、日陰を探すのがやっと。お接待が出ましたが、手が出るのは冷たいもの、サッパリしたものばかり。うーんだいぶ体が参ってますね。
 Sストアの所にもどってきた時点で、3人の清瀬組は、N氏の車で愛宕に移動します。
 今日は清瀬組3人は、大泉の後移動で愛宕に最初から参加。S君を含めた入間組3人は大泉に最後までいた後、夜から愛宕に参加。会長、代行、S婦人の川越組3人は最初の挨拶だけ大泉に出てN君の御見舞いにいって、その後夜愛宕に参加。その他大泉組はずっと大泉に参加。ずいぶんややこしい組み合わせになっています。
 でも、車に乗って助かりました。あのまま大泉にいたら気持ちが悪くなったかも知れません。


 
 
    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ