【神輿見たまま】 渋谷金王神社例大祭 渋谷センター街 平成27年9月20日(日)



 世間はシルバーウィークで、5連休の人もいるようですが、はっちゃんの会社は日曜だけ休みで、他の日は出勤です。それはさておき、日曜日は休みですから、渋谷にはちゃんといけました。
 朝、ひばりヶ丘10時7分の快速急行で入間組の3人と落ちあい、乗り換え無しで渋谷まで行きます。地下鉄副都心線渋谷駅からセンター街の神酒所までは少々歩くのですが、池袋と渋谷で分けて歩くか、渋谷だけで歩くかの違いで、あわせると歩く距離は同じ位になるんじゃないでしょうか。



 渋谷集合は11時。半纏が配られます。渋谷センター街の神輿は渋谷で一番大きいんですが、地元青年部が本棒2本、祭道他計3つの同行会が外棒2本を受け持っています。3年程前までは4会で受け持っていたのですが、今は3つの会で受け持っているので、各々の会の負担は結構大きな物となっています。それで、祭道もいくつもの友好の同好会に助けてもらっているのが実情です。近いところでは新座・大泉、遠いところでは、菖蒲・桶川あたりからも来てもらっています。各会に半纏を分けていき、本日の貸し半纏の枚数は祭道の分で80枚程となっていました。

 11時半から挨拶・諸注意があり、定刻12時に担ぎ始めます。去年までは担ぎ始めて5分も行かない所に大きな酒屋さんがあり、早速の振る舞いとなったのですが、今年からビルの建て替えがはじまり、そこでの振る舞いは中止。ぐるっと町会を廻ってから、2店共催のサンドイッチとビールからになりました。小腹をなだめるのにサンドイッチをいただきます。神輿が動き出した後、振る舞いを戴いたオープンテラスの店で、自腹で「モヒート」をテイクアウェイします。急に日が照ってきたので、景気付けが欲しくなったんです。本日お祭り価格で一杯500円。ラムとミントの香りがさわやかな暑気払いのカクテルです。飲み過ぎると、足に来ますけど。。。



 109前の三角の交差点に着きました。神官に町会神輿をお祓いしていただく間が担ぎ手達の休憩時間。10基以上ありますから、小一時間かかるでしょう。小路の間でおにぎりとビールで昼食です。以前は銀行のロビーで涼んでいたんですが、最近はガードマン氏がいて、中へ入れなくなりました。
 お祓いが済んで連合渡御。順番に出て行きます。道玄坂を上り、上まで行って折り返し。道玄坂がこの祭一番の見せ場です。ギャラリーも多く太鼓のイベントステージもあります。渋谷に始めてきた頃には途中の千代田稲荷の横丁でも休憩をしたんですが、いつからか無くなってしまいました。あのあたり、カーテンが下がった○○紹介所なるお店があったり、あやしい雰囲気だったですね。そういえばT電OL殺人事件なんてのもありましたね。あのあたりの事件じゃなかったっけ?
 ハチ公前広場を横に見て、マークシティ前で休憩。これから町会にもどり、一担ぎ。その前に、焼き鳥の振る舞いがあります。残念ながら、はっちゃんは並ぶのが遅かったので焼き鶏は品切れ。ビールだけとなりました。お向かいの白ワインとカナッペは戴きましたが。

 町会を一廻りして、神酒所に戻り担ぎ納め。納めたのは丁度7時。半纏を納めて、こんどは山手線・池袋乗り換え西武線で帰宅しました。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ