【神輿見たまま】 新座神輿愛好会神輿渡御 平成27年11月8日(日)




 朝から小雨が降っています。「今日やるの?」「やるそうです」んじゃあでかけるか。Tさんの車でHさん宅まで。Hさん宅の物置に預けてあった神輿を組み立てるんです。何せ重い神輿なので大変なんです。担ぎ棒一本に大の男が5人がかりでウンウン言っているんですから。ユニック車の出動となりました。
 Hさんとこの物置が老朽化して取り壊すことになったそうで、神輿を預かってもらうのは今年限り。あずけてあった2基の万灯神輿は祭道・夜叉で各々別の置き場を探しました。だから今日の神輿が終わった後はここに戻さずに新しい場所に格納することになってます。
 神輿の運び出しが完了して組立は若い連中に任せて一旦家に帰ります。何せ集合は朝8時半(と言ってもはっちゃんが言ったのは9時過ぎてましたが)神輿が出るのは夕方4時半。ちょっと間が持ちません。



 家でゴロゴロして4時半過ぎ。あめが何とか止んでます。かみさんに送ってもらってHさんちまで。Hさんの家では焚き火がもえあがり神輿は既に庭先に到着していました。慌ててカメラを取り出します。なんでも神輿の出発が30分程早まったんだそうです。
 出発の拍子木を入れる代行の写真が不思議なアート写真になり没になりました。カメラの設定がちゃんとしていなかったので。ゴメン。その代わり最後に分はきっちり取っておきました。



 向かいの和菓子屋さんで豆大福を買います。1個食べて残りは女性や子供達に。神輿の時にちょっと甘い和菓子もいいもんです。
 公園前でトイレット休憩をかねた小休止。そのあと、美容院前で大休止。婦人連が太巻き寿司・お稲荷さん・おでん等で接待してくれます。はっちゃんも、ソーセージと熱燗を戴きました。
 このあたりから台棒に人が乗り始めます。あの小さい子はどこの子なんだろう。ちゃんと半纏着てしっかり前を見て神輿に乗ってます。可愛いですね。写真に納めておきましょう。



 出発点の石神会館に戻ったところで各会代表が神輿に乗ります。今回は各会代表の写真を載せておきましょう。みんなのいい顔がとれました。枚数が多いのでちょっと小さめにしました。ごめんなさい。
 神輿が納まったのは丁度午後7時。何とか雨に会わずに納まりました。はっちゃんの今年の祭はこれでおしまい。後は祭道の忘年会を残すだけです。


 
 今年一年振り返って見ると、行った祭は25カ所でした。去年が27カ所。2カ所減っています。原因として思い当たる所は、仕事が入ってしまって高岡御車山祭に行けなかったこと、風邪をこじらせて池袋を休んでしまったこと位かな。
 とはいえ、祭も25カ所行けたし、仕事もなんとか続けられたし、かみさんと二人でスペイン・ポルトガル旅行にも行けたし。「お陰様で充実した一年でした。」と言っても良いでしょう。来年も体に気をつけてゆったり余裕を持って過ごしていければいいなと思っています。

 大分早いのですが、年末のご挨拶です。皆様良いお年をお迎え下さい。

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ