【神輿見たまま】 建国祭 平成28年2月11日(木)



 2月11日は建国祭。
 例年通り原宿駅前の神宮橋で待ち合わせをします。今年は暖かいですね。日陰はともかく陽向ではお日様の有り難さをしみじみ感じる祭と相成りました。
 
 予定9時半より10分位遅れて、本日の参加予定者全員集合。表参道に向かいます。本日の神輿は表参道から原宿まで神輿渡御としては地下鉄一駅。もちろん明治神宮の境内も渡御するのですが、はっちゃんたちは飲みに行っちゃうモンですから。。。担ぐ区間はたった一駅、それも実質はそのまた半分以下なんです。。。

 まずは、喉の消毒を兼ねてコンビニでハイボールを一缶。普段はビールなんですが、この陽気ではトイレが恋しくなりそうなので。飲みながら神輿にたどりつくとさっそく「すみません。この神輿アルコールは遠慮してもらっているんで。」と注意を受けてしまいました。格好から言うと神輿関係者と言うよりはパレード関係者のようでした。「あっごめんなさい。」ということで、「お腹の中に」残ったアルコールを処分します。ちょっぴりからだが暖まったかな。



 10時半過ぎからパレードが始まりました。先頭は幼稚園の子供達のパレード。指揮者の女の子がカワイイー。カメラを向けるとカメラ目線で堪えてくれました。帽子を見ると「鳩のマークにきよし」と入ってます。そのあとは小学生と大学生のバンドが続きます。大は100人規模から小は10数人まで。ブラスバンドとチアリーダー。最近のブラスバンドは、吹かないで行進をしている間は観客に手を振ることが流行っているようです。以前はそんなことしなかったと思うんですが。通り過ぎるだけだと愛想が無いと思われちゃうんでしょうか。この辺のテクニックもアメリカから入ってきているんでしょうかね?


 
 時間になりました。バンドが通り過ぎて、大太鼓が通っていって、次は神輿の出番。神輿を道の真ん中に引っ張り出して。木が入ります。
 暖かい表参道を神輿が進んでいきます。祭道の連中は3つの神輿を順番に担いいきます。先ほどご挨拶をした三つの団体です。
 順番に担いで写真も撮って、あらあら、栄飛龍のあの子何時もがんばっている兄弟だけど。今日は弟だけですね。お兄ちゃんはどうしたのかな?といってもとっても寒そう。鼻水垂らしながらがんばってます。写真を撮ったところで、お父さんのお許しが出たようで、神輿から降りてお母さんに抱きかかえられていきました。あとで、原宿ロールを一切れ進呈に行ったところ、緊張が解けたからか、お母さんの胸でぐずっていました。大丈夫かな?風邪引かなかったかな?


 
 例年通りコロンバンで原宿ロールを2本買ってみんなで食べます。ふわふわのロールケーキ。コロンバン原宿本店限定の刻印入りのロールケーキでした。
 神輿が神宮の境内に入ったところで神輿を抜けて昼食&ビール。原宿も裏通りへ行くと安い店があるんですね。一番安いランチはワンコインからありました。ビールを飲んでランチを食べて、ここで解散。時間は午後2時廻った頃。帰りは山手線原宿駅から帰りました。

 その後、この日が原因ではないと思うのですが、何十年ぶりのインフルエンザにかかってしまい、お医者様から一週間の外出禁止・出社停止を申し渡されてしまいました。39.4度の発熱は本当にひさしぶりでした。幸いに熱は2日で下がりましたが。
 というわけで、祭道の新年会は欠席、越後湯沢も欠席になりそうです。

蕨の頃までには陽気も暖かくなって体調も万全にもどるでしょう。でも暖かくなると、花粉が飛びかうんですがね。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ