【神輿見たまま】 塚越稲荷神社初午祭 平成28年3月13日(日)




 今回のトップ写真は塚越稲荷神社の大神輿と並んで我が家のモミジの木の枝で冥想にふけるヒヨドリの写真にしました。神輿見たままでは初めですが、そうなったのには訳がありまして。。。

 建国祭の数日後に、何十年ぶりの39.4度の発熱に見舞われました。祭が原因なのか会社でもらったのかは何とも言えませんが、会社内で風邪菌が猛威をふるっていたのも確かでしたね。
 病院で診てもらったところ「インフルエンザA型」ということでした。外出禁止で、会社も一週間休んでしまうという事に相成りました。例年通りワクチンは打っていたんですけれどもねえ。祭道の新年会も、越後湯沢の雪中神輿もお休み。去年から「風邪でパス」が多くなってます。気をつけましょう。
 それで、暇だったので、我が家の居間の椅子に座ったまま、狭い庭の餌台に来る野鳥の写真を撮りました。PENTAXに300mm(換算460mm)の望遠レンズをつけて手持ちで撮ったものです。冒頭のヒヨドリの他に、ヒヨドリ・メジロ・シジュウカラ・スズメを各一枚ずつアップします。可愛い瞬間をとらえたつもりなんですが、どうですか。
 毎朝パンくずをと金柑シロップを少しだけ餌台に置いておくと、常連さんがやってきます。彼らなりに暗黙の領域があるようで3カ所に分けておいた中で各々決まったえさ場でついばんでいきます。見ていると、やすらかな気持ちになって飽きないですよ。



 というわけで、蕨塚越神社の神輿が一ヶ月ぶりの神輿と成りました。で、自宅を9時半過ぎに出て、清瀬・池袋・赤羽で電車を乗継ぎ蕨に着いたのは11時少し前。ここのところ、急に温かくなったり寒くなったりの日が続いてますが、この日は寒くなる方の日。雨は降らないものの、お陽様は全く見えず、先月の建国祭より寒い日となってしまいました。こんな日はビールでは後が大変。手っ取り早く暖まるように、駅のコンビニでワンカップを一本買って飲んだ後、スーパーでジンのポケット瓶とトマトジュースを買い求めます。取りあえずジンのトマト割り2杯で体が温まりました。といっても、本日の支度は股引腹巻きホッカイロで固めましたが。



 1時から開会式。蕨市長の挨拶もありました。去年までは無かったような気がしますが。ここ数年、神社の整備が進んでいます。山車が新しくなり、拝殿と階段が整備されました。摂社の機神社の整備されたのは今年気がつきました。先ほどの代表の方も、毎年毎年充実してきていると言っていました。そういえば蕨市役所近くの「和楽備神社」の境内整備も盛大に行われていました。去年仕事で蕨市役所に用があって行ったときに見かけました。
 神輿が上がりました。例年通りに、祭道は塚越の大通りへ出る前後が担ぎ場所。交替で担いで写真を撮って。このあたりは日が照っているときは逆光なのですが、曇り空なら問題ありません。



 お役目済まして、さて食事。ジョナサンにまとまって席が確保できました。おつまみ数品と赤ワインの小瓶。今日は徹底してビールを嫌ってます。
 食事が終わりました。朝から、日本酒・ジン・赤ワイン大分良い気持ちになって来ました。さて、これからは一所懸命担ぎます。暖まりますし、休んでいた体も元に戻るでしょう。

 神輿が神社に戻って木が入り直会。今度はビールも戴いて、今日の神輿場は「4種混合耐寒ワクチン」を摂取いたしました。もう風邪を引くことはないでしょう。(笑い)


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ