【神輿見たまま】新座さかえ さくら祭 平成28年3月27日(日)



 今年の冬は暖冬だったので、例年より一週間ばかり早い桜の開花宣言が出ました。
 開花宣言の後に一気に気温が下がったので、満開までは二週間以上の時間があり、例年よりお花見が長く楽しめる事となりました。
 ということで、はっちゃん達祭道の仲間は、新座桜祭りの神輿に行ってきました。
 
 去年まではお昼に集合だったのですが、今年は朝から発輿に変更になったそうで、9時半に高校の駐車場集合との連絡網が廻ってきました。
 朝8時半過ぎに自宅を出て、清瀬・大泉学園経由、バスで新座栄まで。同じ新座市なのですが、お互いに端っこのため、以外と不便です。車だとそうでもないんですが。

 朝10時集合挨拶の後発輿。桜は3分咲き位かな。例年この祭は桜が蕾なのですが、今年は充分見応えがあります。お日様も照っているし。「桜+神輿」の写真もきっと上手く撮れるでしょう。という期待をして、神輿に付きます。





 最初は栄緑道を一直線に高校の角まで。休憩のアルコールで胃を浄めてから、公務員アパートの前を通りを大通りへ。福祉の里・新座技術総合高校をぐるりと廻るようにして、Forest Jam Niizaフェティバル会場に戻り午前の部が終わります。

 主宰の栄飛龍さんがブルーシートを敷いて、昼食兼花見会場を設えてくれていたのですが、祭道のメンバーは、元会員のN先生達が出している屋台店脇のベンチで昼食を戴きました。おにぎり・おいなりさん・やきそば・ビールみんなおいしかったー。
 はっちゃんとT総代は、昼食休憩中に抜け出して、会場隣の新座市福祉の里の中にある喫茶室でコーヒーを飲みます。そういえば、去年はここで、カレーとコーヒーを戴きましたっけ。



 午後からは、栄緑道・公務員アパート前を経由して栄商店街まで担いでいきます。ここではお楽しみの鶏の唐揚げと、恒例大村庵さんのうどんのふるまいがありました。これだけの人数分の唐揚げやうどんを一気に作るのは大変でしょうね。どちらも、熱々じゃないといけませんから。栄商店街はシャッターの降りているお店が結構ありましたけど、祭のせいもあるんでしょうね。日本橋や佃あたりでもお祭りの日はお店がお休みという店多いですもんね。

 栄商店街で休憩中に、ヨサコイの連中の披露がありました。これは今年初めて?それとも今までは神輿と時間がずれていて気がつかなかったんでしょうか?ヨサコイ指揮者の誘いに乗って、祭道の「おねえさんがた」も踊り始めました。暫く見ているだけで踊れるようになるもんなんですね。イイ感してますね。

 栄商店街からの帰りは来た道を戻り、会場まで担ぎます。さっきのヨサコイの連中が演舞中でした。あの大きな旗を振り回すのも結構な体力が要るんでしょうね。端眼には綺麗に軽々と振っているように見えますけれど。



 子供達が何人も神輿に乗って、担ぎを盛り上げてくれました。祭道のY夫妻の孫さんもいましたし、栄飛龍のオチビちゃんもいました。「この前は寒かったでしょう。大丈夫だった?」「寒かった。あの後カゼ引いたんだ。」って言ってました。でも、この日もシャツ一枚で元気に歩いてました。本当に子供は風の子ですね。建国祭の時にはいなかったお兄ちゃんも今日は元気に神輿に乗っています。




 神輿の終わりは、オチビちゃんはカワイイ豹柄のコートを着てお母さんに抱っこされて、真剣にお兄ちゃんを見つめています。早く大きくなってお兄ちゃんみたいに一人で乗りたいんでしょうね。



 今日は一日たっぷり担ぎました。帰りは帰りはTさんの車に便乗させてもらったので御陰ですんなり帰れました。

 今年も鎌倉祭のパレードが中止だそうでまた暫くお休みとなります。



    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ