【神輿見たまま】三社祭 浅草緑川・千和町会 平成28年5月14・15日(土・日)


 三社祭りは会社を休みにして、土日二日間行くことが出来ました。まずは土曜日から。
 8時に大泉学園集合で池袋・鶯谷へ。鶯谷からタクシーでワンメーター千束五叉路へ。「五叉路」という名の通り(実は細い道を入れると六叉路なんです。信号は「千束三丁目」)、道路が複雑な方向を向いていますから、うっかりしているとすぐ道に迷ってしまいます。コンビニを目印にして、方向と位置を見極めてから、少々歩いてここ数年お世話になっている「浅草緑川」の會所へ行きます。すでに、祭道の幹部連中が着いていました。代行なんかは朝3時起きで来たんだそうですから、随分入れ込んでますね。気合いが入ってます。


 
 さて、缶酎ハイを一本飲んで、緑の半纏に着替えます。白と緑の網目の鉢巻きを締めて準備完了。9時半に緑川のミーティング。新会長の挨拶の後、みんなでそろって、千和町会の事務所「千和会館」へ移動。そこの広場には千和町会の大神輿が据えられていました。さっそく大神輿の写真をiPhoneでとって、facebookに投稿「三社祭りだー」
 町内会長・若睦の挨拶の後大神輿の発進。まずは町内各所を回って大鳥神社前まで。大鳥神社そのものは祭の地域ではありませんので、すぐ手前で折り返すんですが。そのあと、国際通りから千束通りへ。担いだり写真を撮ったりしながら進みます。良いお天気で、かすかに汗ばむくらい。「風薫る」とはまさしく今の季節ですね。
 神輿は千束から浅草へ。ゴロゴロ会館の少し手前あたりで時間調整を兼ねた休憩にはいります。時間は11時14分になっていました。



 今日は、かつて在籍した会社の大先輩を囲む会が12時から品川で行われるので、はっちゃんはここで抜けます。緑川の會所まで戻って、荷物を持ち、鶯谷経由で品川へ移動。94才で、今なお、矍鑠としたK先輩以下懐かしい顔触れと楽しい歓談の時を持つことが出来ました。



 翌15日は本社神輿の巡幸の日。例年通り宮出しをパスさせてもらったはっちゃんは、9時少々廻った頃に、緑川の會所に着きます。ことしも、宮出しは何事も無く行われたそうです。
 10時かた、千和町会大神輿を担いで町内渡御。この日は千和通り・商店街を中心に渡御して、午前中で昼食休憩。予約してあった中華料理屋さんでゆっくり過ごします。色々食べ得て飲んで一人あたり、1500円也。えらく安い。と思ったらどうもお店の方が勘定間違いをしたみたい。追加徴収は無かったですが。。。



 本社神輿が町会渡しで廻ってきます。3時半には景気付けの太鼓の演舞が行われています。これを遣っている間は絶対に神輿は来ません。はっちゃんは電柱に掴まって歩道のガードレールに登り写真の場所を確保します。でもこの程度の場所からでは良い写真なんかは撮れないんですけどね。4時過ぎに機動隊の指揮車が通過していきました。そろそろですね。
 本社神輿が来ました。今年は三宮。まず町会が受け取ってから、辻の所までかつぎ、そこから、緑川と朝香睦が入ります。みんながんばってるのは見えるけど写真には難しい。はっちゃんのいる前を神輿が通り過ぎたところで今度は神輿に突っ込みます。カメラをたすき掛けにかけて何とか棒に取り付きました。うーん。何とか担いだ。この充実感ですね。その後また工事現場の塀によじ登ってカメラを構えてもう一度神輿について。結構忙しい時間です。



 千和会館前に神輿が着いてこの後はまた町会半纏で担ぎます。緑川は抜けて、町会大神輿の前で全員で記念写真。
 いやあ結構疲れました。写真も撮ったし、本社神輿も担いだし。忙しかった三社祭りは終わり。帰りはのんびり都バスで、千束から池袋まで帰りました。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ