【神輿見たまま】大泉学園町夏祭り 平成28年7月24日(日)

 


 ことしは涼しいですね。三年間続けた夫婦での旅行もことしは、いろいろ訳ありで、やめていますが、比較的涼しい梅雨なので何とか助かっています。
 大泉学園町夏祭りはいままで暑かった記憶しか無いのですが、今年は何とか「神輿日和と呼んでも良いか?」な位の日になりました。
 11時半過ぎにTさんの車に便乗させてもらい、学園風致地区のお祭り会場に着きました。祭道は12時集合。先週は上尾と保谷に別れたのでちょっと少なめでしたけど今日は多いですね。15人程あつまったかな。
 12時半に式典が開始されました。都知事選真っ最中とあって国政・都政の先生方も挨拶に詰めかけてます。続いて半纏合わせ。随分多くの会が駆けつけてます。



 神輿が上がって会場を一周、バス通りに出て、新座方向に進んでいきます。はっちゃんはその間ちょっと逆方向へひとっ走り。大泉学園駅方向へ進んで、信号左折。「あわ屋惣兵衛」さんへ和菓子を買いに行きます。神輿が逆方向へ進むので今買っておかないと、どんどん遠くなってしまうんです。夕方になると近づいていくのですが、はっちゃんは夕方所要があって、今日は早上がりするつもりなので。。惣兵衛さんのお店で麩饅頭とわらびもちを買い求めて、神輿に戻ります。このお店の麩饅頭は品の良い甘さとひんやり感が夏らしく、わらびもちは一個が大きな三角形でたっぷりとした食べごたえでした。

 寄り道していたので最初の休憩では飲みもの食べ物一切売り切れ。次の休憩でお振舞いを戴きます。例によってピザとサンドイッチ、コーヒー。神輿の振舞いとしては珍しいですけど、この神輿の名物ですね。お昼抜きで、さっきの和菓子だけだったので、ピザとサンドイッチを美味しく戴きました。それと缶ビールも。
 しばらく神輿について、次の休憩はガソリンスタンド、その前に老人ホームへ。例年通り入居している人達が施設の前で神輿を歓迎してくれます。



 ガソリンスタンド休憩中に2時半になりました。そろそろ、抜けなければいけません。
 丁度通りかかったバスに乗って大泉学園駅に着いたときには3時近くになっていました。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ