【番外】 「らあめん駒」閉店記念の会 平成28年8月7日(日)

 


 このページを始めるずっと前から、お邪魔していた、N総代の店「らあめん駒」が先月末で閉店になってしまいました。建物老朽化のための取り壊しなんだそうです。まだそんな感じはしないんですけどねえ。
 はっちゃんが初めて「らあめん駒」にお邪魔したのは、平成7年(95年)の8月末、清瀬八雲神社のお祭りの後でした。かみさんの友達の半纏を借りて、初めて神輿に参加した日のことでした。直会で周りにいた人に「あの人達は誰?」て教えてもらって、初めて江戸祭道を知り、その3日後にお店を訪問したんです。
 はっちゃんが、niftyのFBUNKA(パソコン通信の時代です。)に「祭見たままシリーズ」として投稿したのを、「見たまま、感じたまま、出来なかったことも正直に書いてあるから読んでて、面白いよ」と応援してもらったのもこのお店でした。それいらい、祭にどっぷり浸かって色々教えてもらって20年以上のおつきあいです。
 感無量です。最後の営業日だと思っていた、7月30日の土曜日にお店へ行ったのですが、もう閉まっていました。隣のお肉屋さんには、「25年お世話になりました」と張り紙がしてありましたが、「らあめん駒」の方は無言でシャッターが降りたままでした。
 本当は前日の夜に行くつもりだったんですが、仕事で遅くなってしまい、明日があるからと思って止めたんです。

 はっちゃんのその思いは会員みんなも同じで、祭道会員「大将」のお店で閉店記念のつどいを持ちました。その時の写真です。



 冒頭の写真は、この夏我が家に作ってくれた朝顔のグリーンカーテンです。毎年作っていたんですが、余り上手くカーテンにならなかったんです。でも今年は芽を切って分化を促進させる方法を教えてもらったので、綺麗なカーテンになってくれました。残念ながらお盆過ぎから塗装屋さんが入るので、朝顔をとらなくてはいけません。名残の写真です。朝顔さん綺麗に咲いてくれてありがとう。おかげで暑さも随分和らぎました。
こちらも間もなくお別れです。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ