【神輿見たまま】駒留神社大祭・上馬東西睦 平成28年10月16日(日)



 10月唯一の神輿に行ってきました。というか、また入院するので、今年の神輿はこれが最後になりそうなんですが。。。
 
 この日の足は、Nさんが車を出してくれたので、N総代と一緒に便乗させてもらいます。ここの神輿は町会が「上馬東西睦」ということで、当番町会が東・西の隔年で交代していきます。なので、神酒所も隔年で変わるので集合場所も渡御の順番もなんとなくあいまいで覚えられません。現地へ行けば思い出すんですが。年のせいですかね(笑い)。
 んでもって、「あっちだ」「こっちだ」を繰り返した挙句、10時半ごろに無事城南信用金庫裏の神酒所にたどり着くことが出来ました。この日は町会半纏を借用。洗濯代は500円ですから随分良心的なお値段ですね。

 今日は、見たままNo444で紹介した「はちまき君」が来てくれました。世田谷郵便局前で待ち合わせたはちまき君、温厚な面影は当時のままだったので20年ぶりにあってもすぐにわかりました。が、経年変化は隠しようもなく、見事な「ツルまき君」になっていました。モチロン人のことは言えません。お互い様ですネ。
 


 神輿が上がります。まずは国道246へ出てしばらく担いで裏の方へ。それから細い路地を担いでトラック移動。この町会はど真ん中を国道246と環七が走っているので、町会が見事に四分割されていて、少し担ぐとトラック移動が入ります。それも、はっちゃんがこの町会の渡御がよくわかんなくなる理由なんです。ここんとこ、写真ばっかりだったんですが、久しぶりに担いでみます。まあなんとか担げたので、ほっとしました。手術で肺活量が75〜80%に落ちているんですが、何とかなりました。階段を駆け上がったりすると、つらい事もあるんですけど。



 昼食は、中里商店街のお蕎麦屋さんで茶そばをいただきます。もちろんその前に和菓子屋さんの豆大福も。。。
 神輿の振舞でビールを飲みました。今日は総計で缶ビール3本飲んだ勘定になります。久しぶりですね。晩御飯の時以外に飲むのは。。。
 
 3時少し前に、神輿が神酒所に戻った時点で、帰宅することにしました。この後は、神社へ移動して宮入になるので、変な時間に抜けると半纏を返すのも面倒になりそうだし。。

ということで、半日だけでしたが、久しぶりに神輿しました。
 後日もらったメールによるとはちまき君は宮入までたっぷり担いで、日ごろのストレスを発散できたそうです。良かった、良かった。是非また近いうちに来てください。はっちゃんが休んでいる時でも、誰かが面倒見てくれますからね。。。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ