【神輿見たまま】新座桜まつり 平成29年4月2日(日)




 前週末の全身の各種検査では、転移・再発等の兆候はなく、9月から始まった手術・化学療法等の一連の治療は無事終了。今後は再発に注意しながら「5年後の完治」を目指すことになりました。でも長いですね。5年。。。。でも、外科の先生によれば、7年たっても現れる人もいるので、油断は禁物だそうです。はっちゃんの友人のお嬢さんも、7年目に再発したんだそうで、聞いて驚きました。さすがに10年たって現れる人は、めったにいないそうですが。



 さて、復活、最初の祭りは地元、新座栄のさくら祭りと相成りました。
 集合は、現地9時半だったのですがまだ寒いので、午前中はパスさせてもらい、12時に家を出て1時現地合流のスケジュールで動くことにしました。
 1時ちょっと前に現地着。屋台のテント前でたむろしているみんなを見つけます。さっそく白ワインを少々。今日もはちまき君が来てくれました。
朝はちょっと寒かったのですが、お昼には暖かくなりました。桜の花が好天に恵まれていい色になっています。

 大型トラックのステージではJamSession&ダンスが行われています。そして、広場の隅には猿回しも。



 1時ちょうどに午後の部の神輿が発進しました。午後は栄緑道を途中で折れて公務員住宅の前を通り、栄通り商店街の方へ進んでいきます。最初公務員住宅の角で休憩。そこを右に折れて、神輿が進んでいくところでN君が来ました。彼も、はっちゃんと同じように闘病中。やはり今日暖かくなったので外出してきたようです。お互い体を大事にしましょうね。
神輿が栄商店街に来るまでに先回りして、練馬との区界にある洋菓子店に行ってみます。さっき、バスの中から「献上銘菓」というのれんを見つけたんです。今まで何回も来ているのですが気が付きませんでした。お店で、練馬銘菓「さくらケーキ」とかいうホールのケーキを無理を言って6カットに切ってもらいます。神輿に戻って先着6名様でおいしく堪能。やわらかく、ちょっぴり塩気がきいた春爛漫のケーキでした。そのあとはっちゃんはお店でフルーツロールケーキもいただきました。いいお店ですね。これからこっちの方へ来るときは、時々寄ってみることにしましょう。
 そのあとは、商店街で、昨近ハヤリの「ハイカラ(唐揚げ&ハイボール)」をいただきます。もうちょっと担いで、大村庵さんで恒例のうどんを頂き、はっちゃんはここで失礼。新座公民館前からバス・電車を乗り継いで帰宅しました。
 徐々に体を慣らしていくことにさせてください。

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ