【神輿見たまま】三社祭 千和町会・浅草緑川 平成29年5月21日(日)




 土曜日はかみさんと、山梨県立美術館へ行きました。新宿から「8時丁度のあずさ」に乗って、バロックの絵を見て、ほうとうを食べて昼過ぎの「かいじ」で帰ってきました。地方の美術館はいいですね。ロケーションもいいし、空いているし。富士山が真正面に臨めるようにアプローチが作ってありました。



 ということで、三社は日曜日だけ。
 清瀬発7時20分の準急に乗り、池袋経由で鶯谷からタクシー、千束の緑川の事務所に付いたのは8時半。すでに、大方のメンバーは到着していました。今年も宮出し参加組が4人いました。作今は一旦おろしてから他の組が担ぐようになったので、かつてのような混乱はなくなったそうですが、早朝2時頃から並ぶのは変わらないので、徹夜になるのは今まで通り。宮出し参加はやっぱり大変ですね。
 9時半過ぎに、緑川の会長・先代会長から挨拶があり、みんなで千和町会の神酒所へ移動。10時から担ぎ始めます。最初に鳳神社の方向へ行ってそのあと国際通りの方へ。昨日町内を半分くらい回っているはずですから今日はのこりの半分を丁寧に渡御していきます。神輿に付いて、写真を撮って。
 このページを見ていただいている方でしょう、お見舞いの言葉をかけていただきました。ありがとうございます。おかげさまで、毎日快調に過ごす事が出来ています。



 結構暑い日です。ちょっと脱水気味かな。頭痛がしてきました。今、毎日快調に過ごすことが出来ていますといったそばからこれですね。酒は、朝方緑川の事務所で飲んだ、缶チューハイだけなんですが。結局、昼ご飯を食べてすぐに帰宅することにしました。町会神輿をちょっと担いだだけで、本社神輿もパス。はっちゃんの今年の三社はさえないことに。。。
やっぱり、リハビリが必要なのかなー。無理はしないことにしましよう。
帰路に池袋西武でT果物店のケーキを買って帰りかみさんと食べました。かみさんの食欲も少しずつ回復してきているようです。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ