【神輿見たまま】五條天神大祭 三橋五條町会 平成29年5月28日(日)




 三社の次の週は、上野の五條天神だけでした。4時集合なんですが、上野公園の西郷さん所に付いたのは3時半。まだ誰も来ていません。ベンチに座って本を読んで時間をつぶします。公園のベンチに座って読書。まあこれも、いいもんですね。
 S代行・T総代以下みんながそろったのが4時少々回ったころ。今日は先週お世話になった浅草緑川の会長も、来ています。三社ではお世話になりました。。


 
 三橋五條の町会さんと、池袋御嶽睦の代表がきて、挨拶。「ちょっと遅れてまして、本社神輿の受け渡しは6時25分の予定です。」「えっー2時間半待ち??帰ろうかな」せっかく来たんだからそういう訳にもいかないし。前回は5時集合で6時半受け渡しでしたから、集合が早くなっても、受け渡しは同じ時間になったようです。お決まりの半纏とはちまきが配られます。今年は参加者全員に記念の手ぬぐいも一枚ずつついています。梅と三と五の文字をデザインした柄でした。
結局、近くの居酒屋で時間つぶしを兼ねた夕食を取ることに。はっちゃんは赤ワインと鴨せいろを頂きました。
 のんびりとした時間が過ぎて、6時。神輿の先達の山車と巫女の行列がやってきました。巫女さんたちは三橋五條の神酒所前で神楽を舞います。優雅なひと時が流れました。その間に通り向かいの甘味処「みはし」でかみさんのお土産に「あんみつ」を買います。ここのは蜜が柔らかい味で飽きないんですね。
 神輿の受け渡しの時間になりました。まずはアメ横の真ん中で受け渡し。狭い路地を大神輿が通ります。はっちゃん達祭道は3番目。いいですね。この熱気。担いで写真を撮って。久しぶりに熱くなりました。
 神輿はアメ横を抜けて上野公園前の大通りへ。ギャラリーも大勢。大通りを車を止めて神輿が進んでいきます。



 8時半になりました。神輿はまだ不忍通りを渡御していますが、はっちゃんは帰り支度をします。半纏をS代行に返して上野駅から山手線に。遅くなると明日がつらいですから。。。


    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ