【神輿見たまま】鎌倉 極楽寺八雲神社大祭 平成29年7月9日(日)

江ノ島を出た電車は、神輿街道の腰越の併用軌道区間をとおり海岸線から極楽寺に着きます。
 丁度神輿が江ノ電の陸橋を渡り、切り通しの方へ進んでいくところでした。神輿の後を追いかけ写真を撮って、先回りして写真を撮って。
 お腹がすいているので、食事の出来る店を探しているんです。このあたり商店街ではありませんが、ポツンポツンと鎌倉らしいこじゃれたお店が散在してます。Cafe Kapuaというお店に入ってみます。パスタとコーヒーのランチセットとグラスの白ワインを注文。ゆっくり神輿の通り過ぎるのを見送ります。町会役員さんらしい人が入ってきました。生ビールを美味しそうに飲んでいます。「まったく、こう熱くっちゃ、飲まなきゃやってらんないね。」全く同感です。
 ランチを終えて、店の外へ出ると神輿は丁度、古い和菓子屋さんの前で休んでいます。「力餅」ののれんがかかっています。「力餅」は餅をこしあんでくるんだお菓子のようです。一番小さな箱が10個入り600円也。一箱買い求めて、おやつ兼お土産にします。淡い甘さが餅にからまって、美味しかったです。4つほどたいらげました。
 久しぶりなんですが、何人も顔見知りの方に会いました。このあたりの神輿は、一人っきりで会の半纏でいても全く問題がありません。おおらかな空気が流れています。
 Rさんにも会うことが出来ました。今年の深川の半纏の手配をお願いします。今日のここへ来た目的の半分は、この件「Rさんに深川の半纏をお願いすること」でしたから、午前中の海水浴と合わせ技で「目的達成」。ちょっとだけ、神輿に肩入れをして、神輿の休憩中に極楽寺駅に行きます。
 時間は13時55分。駅員に聞くと2時過ぎると、電車は極楽寺御折り返しになってしまうので、今度の藤沢行きが最後の電車。これに乗り遅れると1時間は江ノ島まで帰れません。ということで、江ノ島に戻ることに。

江ノ島の浜茶屋でビールを飲んで、シャワーを浴びて、引き上げることにします。もう一回海に入ろうかとも思ったのですが、今年一回目の日焼けですから、余り無理しても疲れるだけだから。。
 ということで、3時過ぎの特急に乗って又々車内でビールを飲んで。

この日は、電車とビールとそして、神輿の一日でした。