【神輿見たまま】南大泉 商愛会夏祭り 平成29年7月16日(日)

 19日に梅雨が明けたんだそうですが、その直前の猛烈に蒸し暑い日に、商愛会夏祭りに行って来ました。商店街は練馬区南大泉なんですが、イメージとしては保谷駅前商店街ですね。このあたり区と市の境が微妙なんですね。

 例年通り3時集合。この日は他所と被っているので例年祭道のメンバーは少なめなのですが、今年はお久しぶりのK君や鉢巻君も来てくれて、思っていたより人数が集まりました。
 3時半乾杯の後担ぎ出し。最初に何枚か写真を撮ってから、神輿に付きます。いやー暑いです。暫く担いだら、脱水症状。神輿が最初の休憩に入ってすぐに、近くのお店でカキ氷を戴きます。シロップはレモン味にしてもらいました。柔らかい氷がすっと喉を通ります。今年初めてのカキ氷、本当に氷が美味しい季節になりました。もう夏は目の前。
 休憩所で麦茶をもらって、次の休憩でビールを戴いて、またまた「ガリガリ君」も食べて。もっぱら水分補給です。そうでもしないと汗の出た分の補給が出来ませんね。蒸し暑い分、べたついてサッパリしませんし。。。。
 
 はっちゃん達は毎年お邪魔しているので、余り気がつかないのですが、鉢巻君にとっては20年前の神輿以来のお久しぶり。「全く別の町」と言ってます。そういえば、かつては駅前のロータリーの焼き鳥屋さんが振る舞いを出してくれましたっけ。駅も、再開発で全く別の駅になっちゃいました、大きな再開発マンションも出来てますし。ペデストリアンデッキなんて蔭も形もありませんでしたね。

 でも、振る舞いのコロッケは十年来変わりませんし西瓜も変わりません。しかし、去年まで西瓜を食べていた駐車場は、コイン式の駐輪場として整備されていて、神輿の休憩は、路上となりました。変わらないようでも、ちょっとずつ変わっているんですね。この積み重ねが「全く別の町」と感じるんでしょう。

 でも、街の人達は、地元を守り、商売を愛し神輿を愛し、ン十年変わらずお祭りを続けています。すばらしいことです。。。



    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ