【神輿見たまま】大泉学園町 夏祭り 平成29年7月23日(日)

 南大泉の次は大泉学園町。ほんとに西武線を行ったり来たりです。この日は、12時集合ということで、Nさんの車に乗せてもらいました。
 時間を少々早めに出て、Kさん・Tさんの4人で学園町のファミレスでブランチというかお浄めというか景気付けいうか。とにかく「少々のアルコール」を飲むことにしまして、ピザやサラダと一緒に軽い食事といたします。
 小一時間のランチを終えて学園町の何時もの公園へ。もう大分集まっていました。時々パラパラ雨が落ちて来ましたが、午後は晴れるとの予報だそうで、雨天決行でした。
 時間になって、挨拶。ここは議員さんの挨拶があるのですが、今年は区・都・国各1名の挨拶がありました。続いて各同好会の挨拶。その後担ぎ上げ。お巡りさんが来てから、公園を出て公道へ。時間通りです。幸い雨も上がってきましたね。
 公道へ出て早速ハプニング。最初の休憩時の接待のお店が工事中なので、場所の変更が上手く伝わっていなかったようで、神輿が町を間違えて迷走すると御言うハプニングが。ちょっと珍しいですね。バス通りで神輿をUターンすることになりました。お巡りさんも優しく誘導してくれまして、無事最初の休憩地点に着くことが出来ました。最初の休憩地点はおでんと飲み物。はっちゃんは缶酎ハイを戴きました。
 学園町の神輿は、大変暑くてバテバテになるかもしくは、どしゃぶりに見舞われるかの印象が強いのですが、今年は曇り。子供達も元気にトラックの山車を引いています。

 2件目の休憩は、洋菓子屋さん。例年はピザ・サンドイッチ・コーヒーが出るのですが。今年はガーリックトーストがメインでした。
 続いて、老人ホームへの慰問。ツルちゃんが、「車椅子の人がほとんどだけど、パジャマじゃ無いのが良いね。」なるほど、目の付け所が違います。今まで全く気がつきませんでしたが、そうですね。せっかくの祭見物。パジャマじゃ無くて、精々おめかしして見たいですよね。介護の方は、一手間二手間増えて大変なんでしょうけど。こちらも、慰問の甲斐があります。
 そのあと、もう一件新しく出来た老人ホームへも慰問。新装ピッカピカの施設でした。こちらでは前庭で焼きそば・ファミチキ・葛餅を戴きました。今日は御振る舞いの他に、自腹でレモンケーキ・フルーツケーキ・葛饅頭を食べちゃったのでもうお腹がいっぱい。このあたり和菓子・洋菓子共に美味しいお店がおおいんです。
 最後の休憩はA信用金庫。目の前がバス停。もう充分担いだし、写真も撮ったし、お腹もいっぱいだし。ということで、来たバスに乗って帰宅しました。



 商愛会でも、学園町でも何人もの方から体調のこと心配して戴きました。ご心配いただきありがとうございます。
 私の病状ですが、幸い発見が早く、手術も成功したので、その後の入院治療の化学療法は、予防的治療と言う位置づけでした。お陰で、今のところ体調は良好に推移しています。もちろん再発の可能性はあるので、油断は禁物なのですが。
 先生からはストレスをためないで、無理をしないで、好きに過ごして良いと言われています。ということで、4月からは仕事にも復帰していますし、お祭り・御神輿も、無理の無い範囲で行かせてもらいます。今後ともよろしくお願いします。
 
    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ